親との関係性が… 男性が「結婚前に確認したい」コト4つ

文・塚田牧夫 — 2021.9.20
結婚して幸せな家庭を築きたいと思ったとき、あらかじめ相手について知っておかなければいけないこともたくさんありますよね。では、男性たちが“結婚前に確認したいこと”にはどのようなものがあるのでしょうか? 男性たちに話を聞いたので、ご紹介します。

子どもに対する考え方

Romantic young couple face to face in office

「妻と結婚する前、結婚後のことを話し合ったことがありました。そこで、子どもの話になったんですね。僕は子ども好きなので、3人は欲しかったんです。すると、妻もまったく同意見。

その他、習いごとや教育方針についても意見が合い、結婚の決め手になりました」ヨウスケ(仮名)/35歳

子どもの育て方でもめる家庭も多いようです。子ども好きの夫婦となれば尚更でしょう。子どもを授かる前に、ふたりの意見をある程度確認しておくとよさそうですね。

生活リズムの違い

「以前同棲をしていたのですが、彼女との生活リズムの違いに苦しみました。彼女は、出勤時間が遅いこともあり夜型なんです。毎晩3時くらいまで晩酌に付き合わされていました。

おかげで僕は毎日寝不足。体調を崩してしまい、別れてしまいました。だから、結婚するなら、生活のリズムの違いは把握しておきたいです」ケンタ(仮名)/27歳

恋人として週に1~2回会うなら、生活リズムに差があっても問題ないでしょう。しかし、結婚して毎日一緒に過ごすとなると、問題が生じそうです。くれぐれもご注意を。

金銭感覚の違い

「元カノは、お金の支払いを全部僕に任せるタイプでした。外で食事をするときなら分かるのですが、スーパーで買い物をしたときも、財布を出す素振りすら見せず……。

我ながら細かいところでモヤモヤしているなと思いつつ、彼女とは金銭感覚が違うなと思いました。結婚前にはこのあたりの確認をしておいた方がよさそうですね」タスク(仮名)/32歳

金銭感覚に多少の違いがあるのは仕方がないこと。その差がどれくらいあるのか、結婚前には必ず把握しておくべきでしょう。

親との関係性

「彼女の家庭はシングルマザーで、結婚するとお義母さんがひとりぼっちになってしまいます。僕はそれが少し心配だったんですが、あるとき彼女が言ったんです。“お母さんは友だち多いから”と。

お義母さんは友だちが多く、よく食事や旅行に出かけているから、私が家を出ても心配ないと言っていました。それを聞いて安心しましたね」ゲンキ(仮名)/31歳

結婚すれば、相手の親との関係性も重要になってきます。事前に話して解決できるのなら、その方がお互いに安心ですよね。

“男性が結婚前に確認したいこと”をご紹介しました。

結婚する前に不安なことがあるのなら、解消しておくほうが良いでしょう。彼が気掛かりに思っていそうなら、ぜひ自分からいろいろと情報を提供してあげてください。

©gawrav/gettyimages
©Flipside/gettyimages