浮気、不倫はまずない…! 実は「いい夫になる」男性の特徴4つ

文・沙木貴咲 — 2021.7.20
付き合うなら浮気しない一途な彼氏がいいですが、それはどこで見分ければいいんでしょう? また、そもそも浮気の原因とは? 不安のない恋をするために、浮気しない男性の特徴を見ていきます。

恋愛と結婚が直結している

浮気 不倫 しない 男性 一途 長続き 

年齢に関係なく、「結婚してもいいくらいの人じゃないと付き合わない」という感覚の人がいます。このタイプの男性は18歳でも26歳でも38歳でも思考は変わらず、付き合った彼女とは結婚まで考えますし、交際を決める時点で心を固めます。

「結婚すると決めているから、ほかの女性には興味がない」(35歳男性・会社員)

彼に対して、美人に誘われたらどうするのと質問したのですが、「断る」と即答していました。また、街中を歩いていて美人が通りすぎても、一緒に歩いている人に指摘されなければ気づかないそうで。

これは、かのホスト界の帝王のごとく、「彼女か、彼女以外か」という思考かと。彼女至上主義の彼氏は浮気なんてしないのです。

恋愛がちょっと面倒くさい

恋愛はウキウキして楽しいものですが、一部の男性にとってはちょっと面倒なもののようです。

「彼女はほしいし、好きな人にはそばにいてほしいけれど、女性の心を読むのは難しい。彼女ひとりでも相手するのが大変なのに、もうひとり追加して浮気するなんて無理」(34歳男性・自営業)

恋愛下手というより、恋愛にそもそも興味がない男性は、当然ながら難易度が高い浮気には手を出しません。このタイプの男性はモテることに価値を見出さないので、複数の女性を相手にすることはむしろ苦痛に感じるようです。

男友達と一緒にいることが好きだとか、女性が手を出しにくい趣味を持つような男性には、その傾向が強いかもしれません。

仕事好きで忙しい

浮気 不倫 しない 男性 一途 長続き 

好きなことを仕事にしていて、つねに忙しく動き回っている人は時間の使い方にシビアです。すべてが仕事を中心に回り、無駄な時間は1分も許さないので、「恋愛は彼女だけで十分」と考える人が多いでしょう。

「本当に仕事が忙しいときは彼女もまともにかまってあげられないから、浮気なんて無理」(40歳男性・経営者)

デキる男は時間を作ってでも浮気すると言いますが、コロナ禍を経てそんなおめでたい人はそうそういないはずです。浮気はヒマ人がするものというのが、令和の常識かもしれません。

女性が少ない職場で働いている

浮気をするかしないかは、本人の恋愛観にもよりますが、環境がかなり影響します。たとえば、男性が多いエンジニア職は浮気しにくいという話は有名です。実際に、私はIT企業で10年以上会社員をしていましたが、技術スタッフは9割男性で非モテを自称している方も少なくありませんでした。

ただ、私が勤めた会社は女性が多く、全体の6割を占めていたため、本当にエンジニア男性が恋愛に縁遠かったかと言うと微妙なところです。職場恋愛をしていた人は複数いましたし、女性慣れしていて三角関係の修羅場に陥っていた男性もいたのです。

そもそも浮気は相手がいないと成立しないものです。男性が多い職場に働く男性は浮気の可能性が低いでしょう。

浮気のきっかけを潰す

浮気 不倫 しない 男性 一途 長続き 

浮気のきっかけは大きく分けて2つです。

  • 浮気を求める恋愛観、モテ願望
  • 浮気の可能性を生む環境

とにかく女性にモテたくて、二股をかけることで悦に入るような男性は、恋愛観や過去恋愛を探ることで回避できるでしょう。一方、誠実な人柄の男性であっても、いつ誰に誘惑されるかわからない環境にある彼氏は要注意。職場の食事会に同席させてもらうとか、彼氏のSNSにツーショット写真を投稿するなどして牽制する必要があります。

また、この2つのポイントを押さえておくだけで、彼氏の浮気問題に頭を悩ませることはだいぶ少なくなるでしょう。


©damircudic/Gettyimages
©Luis Alvarez/Gettyimages
©Westend61/Gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。