気持ちが抑えられない…男性が交際前の女性にキスしたときの本音4つ

文・和 — 2023.3.28
いくつになってもキスは特別なものですよね。だからこそ、交際前にキスされると「これってどういう意味なんだろう……」と悩んでしまうこともあるでしょう。そこで今回は「付き合う前にも関わらずキスする理由」について男性の意見を参考にご紹介します。

1、かわいすぎて

「ずっと好きだった女友達とデートをしたのですが、とても可愛い服装をしていたうえにいい香りがしました。

2人で夜景を観ているとき、そんな彼女の可愛さに耐えられなくなりキスをしました」(25歳/営業)

好きな相手であれば無条件でときめくのに、さらにかわいい格好をしていたことでドキドキが止まらなくなったのでしょう。気になる彼とデートをする際は、普段とは違う服装にすると彼をドキッとさせられるかもしれません。

2、酔った勢いでつい…

「いつもは我慢できても、酔っぱらうと気持ちが高ぶってしまいます。

なので酔っているときに好きな人が目の前にいると、ついキスしたくなりますね」(31歳/住宅)

お酒が入ることで積極的になる男性は、少なくないかもしれません。しかし、なし崩しの関係になってしまうこともあるので、交際前にキスをされそうになったら気を付けてくださいね。

3、フラれたと聞いて

「俺が一方的に片思いをしていたAちゃんが、彼氏にフラれたと泣きついてきました。そのツラそうな姿を見ていたら、言葉にできない感情が込み上げてきて……。

『もう俺でいいじゃん』と、思わずキスしてしまいました」(27歳/通信)

好きな女性の落ち込んでいる姿を見たことで、“俺が守ってあげたい”という気持ちが彼の中に芽生えたのでしょう。またシャイな男性がキスしてくるのは、日頃からあなたを思っている証拠かもしれません。

4、キスする雰囲気だと思ったから

「友達以上恋人未満の関係でも、デート中にいいムードだったらキスをしちゃうかも。

以前後輩に手を握り返されてそのまま見つめられたとき、キスをしましたね。相手が嫌がらずに受け入れてくれたら“両思いだ”と認識しています」(33歳/コンサル)

何となくいいムードを察知したら、勇気を出してキスをするという声も。彼の中では“キス=告白”なのかもしれません。不安に思ったらたとえ後日でも、「あのキスってどういう意味?」と彼に聞いたほうがよさそうです。

以上、「男性が付き合う前なのにキスする理由」を紹介しました。

なかには遊び目的の人もいるかもしれませんが、「好きな人としかキスはできない」という男性もいます。だからこそ、「交際前のキス=遊び」と思い込むのではなく、交際前にキスをされたら彼と話し合うことが大事でしょう。

もしかしたら両思いだとわかり、そのまま交際に発展するかもしれませんよ。

©LightFieldStudios/gettyimages
©puhhha/gettyimages

※ 2021年6月29日作成