「日曜日は雨か…」 妻が不倫に感づいた【何気ない夫の一言】3つ

女性の勘を侮らないで…妻が夫の不倫に気づいた何気ないひと言3選

文・並木まき — 2022.8.4
夫が発した何気ない一言で、不倫に気づく妻も少なくありません。今回は複雑怪奇な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきが、夫の一言で不倫が発覚した衝撃的な瞬間に迫ります。

続きを読む

1:「日曜日は雨か…」

「普段、天気なんて気にしたことのなかった夫が、あるときに急に『日曜日は雨か……』とボソッと呟いたんです。

なんだかおかしいなと思い、『急にどうしたの? 日曜日に何か予定があるの?』と尋ねてみたところ、夫が慌てた表情で『いや! 実は今度の日曜は上司に言われて休日出勤になって……』と明らかに挙動不審な様子になりました。

結婚して6年もの間、一度も日曜日に出勤することがなかったのに『なんか話がおかしいな』と思い、その場で問い詰めたんです。

すると、なんと浮気を白状してきたんです……。どうやら少し前から職場の部下と不倫関係になっていたらしく、日曜日はその女性と出かけようとしていたそうです」(40歳女性/IT)

2:「また函館の夜景を見たいよな〜」

「スピード婚をした夫とは、結婚後も節約優先の生活をしてきたので、一緒に旅行をしたのは新婚旅行くらい。それなのに、あるときお酒に酔った夫がテレビの映像を見ながら『また函館の夜景を見たいよな〜』と口にしたんです。

普段なら気にしないんですけど、そのときの言い方と『また』という言葉が気になって……。『え?』と聞き返したところ、夫の顔色が変わったんですよね。

うちの夫は出張に行けば現地のお土産を買ってきてくれるタイプ。ですが、函館に行ったなんて話は聞いたこともなかったし、明らかに変だと思った私は、そのまま夫のスマホをとり上げてLINEをチェック。そうしたら、親密な関係にある女性とのやりとりを見つけてしまいました。

後日、夫に事実関係を確認したところ、1年ほどその女性と不倫をしていて、一度だけ函館に旅行に行ったことが発覚。いろんな意味でショックでした」(35歳女性/パート)

3:「スクラブすれば?」

「唇の乾燥がひどくて悩んでいたとき、『最近、唇がガサガサになっちゃって困ったな〜』と話をしていたら、夫から『スクラブすれば?』という返事が返ってきました。

夫はそれまで美容とか化粧品にまったく興味がなかったのに、いきなり“スクラブ”と言い出したので違和感を覚えたんです。

そこで『なんでそんな言葉を知っているの?』って聞いたら、いきなり夫はしどろもどろになり……。あまりにも様子がおかしいので、もしかして浮気でもしているんじゃないかと思い、その場で質問攻めにしたところ会社の後輩とそういう関係にあることが分かりました」(36歳女性/クリエイター)

女性の勘は鋭いと言いますが、夫が発した何気ない言葉から、「何かがおかしい!」と直感が働く女性もたくさんいるようです。みなさんもこのように、パートナーのひと言に違和感を覚えた経験はありませんか?

©tommaso79/gettyimages
©Letizia Le Fur/gettyimages

※ 2021年6月15日作成