好きすぎてどうしようもないんです…男性が本命女性にだけする行動4選

文・塚田牧夫 — 2022.12.20
好きな人ができても、気持ちの度合いはその都度変わってきますよね。ものすごく好きな人ができてしまったら、相手に対する行動は分かりやすく変化します。それでは、女性に“ガチ惚れ”した男性は、どんな行動を見せるのでしょうか。そんな経験のある男性の話を聞いてみました。

短時間でも会おうとする

男の本音 恋愛 本命彼女の特徴

「彼女とは、できれば長く一緒にいたいです。でも、お互い仕事も忙しいし、思うようにいかない場合もあります。

なので、仕事の合間にランチをしたり、ただお茶をしたりすることがあります。せめて顔だけでも見たいと思うので」ハヤト(仮名)/26歳

長く一緒にいたいと思っても、仕事が忙しいと自由に時間を使えないことがあります。そこで、合間を縫って短時間でも会おうとするんですね。男性の話を聞いていると、送り迎えだけでもできればいいという人もいます。

返信が遅いだけで心配に

「好きな女性とのLINEは意識しちゃいますよね。ちょっと返信が遅いだけで心配になります。何かあったのかとか、変なこと送っちゃったかなとか。居てもたってもいられず、“大丈夫?”なんて聞いちゃうこともあります」シュウジ(仮名)/30歳

本命女性とのLINEは、かなり意識するとのこと。言葉選びなどにも気を遣うようです。返信が遅いとつい悪い方向に考えてしまい、続けざまに自分から送ってしまうという意見もありました。

SNSで絡む

男の本音 恋愛 本命彼女の特徴

「今、好きな女性がいるのですが、彼女はSNSをやっているんですね。よく写真を投稿するんですが、“いいね”は絶対にします。たまにコメントもします。

あと、ほかにもその子を狙っていそうな男性もチェックします。コメントするのは、そういう人への牽制のためでもありますね」ショウタ(仮名)/31歳

本当に好きな女性がSNSをやっていたら、絶対にチェックするという男性も。そこで周りの人間関係などを把握するようです。

会う予定を最優先

「急遽、今一番気になっている女性と会えるようになったら、ほかの予定を全部キャンセルしてでも会いに行くことがあります。よっぽど大事な約束ではない限り、優先しちゃいますね」ケイタ(仮名)/27歳

他の予定を断ってまで、彼女のことを最優先に考える男性もいます。この男性は、友だちとの約束を仮病でドタキャン……と断ったこともあるのだとか。女性に対する思いが強くなりすぎると、男友だちをなくしてもいいというぐらい気持ちが高ぶるのでしょう。

“ガチで惚れた女性にだけする、男性の行動”をご紹介しました。

相手のことを好きになると、周りが見えなくなってしまう男性もいます。冷静さを欠いた行動が目立つ場合も。もし迷惑だと感じる行動があったら、お互いのためにもちゃんと伝えるべきでしょうね。


©Strelciuc Dumitru/gettyimages
©praetorianphoto/gettyimages

※ 2021年8月15日作成