ほんと最低…。男性から“エイプリルフール”に送られてきた「とんでもLINE」4つ

文・和 — 2021.4.1
1年に一度のエイプリルフールには、ちょっぴりいたずら心が湧いてしまう人もいるのでは? でも軽い冗談を楽しむのはいいですが、あまりにも最低なウソは笑えないもの。場合によっては、「この人、言って良いことと悪いことの区別もつかないんだな」と引かれてしまう恐れも……。そこで今回は、男性からエイプリルフールに送られてきた『とんでもLINE』について、女性たちに聞いてみました。

1、「好きです。付き合ってください」

「突然同級生から『好きです。付き合ってください』とLINEが送られてきたんです。

どうするべきか真剣に悩んだ末にお断りしたのですが、『今日エイプリルフールじゃん(笑)』『まさか本気にしちゃった?』という返信が来てドン引きしました。どうやら私が告白をOKするかどうか、友達と賭けていたみたいで……。最低すぎて、速攻LINEをブロックしました」(23歳/販売)

このような“ウソの告白”は、一生のトラウマになりかねません。また、周りと結託して騙そうとしているのも酷いですよね。このようなメッセージが来たら、変に優しさを見せず、スルーしたほうがいいでしょう。

2、「夜中から40度の熱があって…」

「朝方に『夜中から具合が悪くて、熱が40度あるんだ』と彼から連絡がきました。慌てて『大丈夫!? 看病しに行こうか?』と返信したけれど、その後音信不通に。

1日中心配していたのですが、その日の夜に彼から『ウソでした~! 心配した?』という連絡が……。さすがにありえないですよね」(29歳/通信)

いくらエイプリルフールとはいえ、深刻すぎるウソはNGですよね。これを面白いと思っている時点で、彼の人間性まで疑われてしまうかもしれません……。

3、「俺、就職するわ」

「当時私が養っていた無職の彼から、『俺、就職するわ』『今度こそ○○ちゃんを幸せにする』というLINEが送られてきました。やっと彼が変わってくれたのだと思うと嬉しくて、泣きながら『本当によかった!』と返信したのですが……。

その直後の彼の返信で、エイプリルフールのウソだと判明。もう一気にしらけましたね」(30歳/看護師)

感動からのウソは、あまりにも落差が大きすぎます。その気がないのなら、ぬか喜びさせないでほしいものですね。

4、「今日なら不倫してもいいよね?」

「いつも私が既読無視をしているのに、しつこくメッセージを送ってくる既婚男性がいます。その男性から、突然『今日なら不倫してもいいよね?』というLINEが送られてきたんです。

意味がわからなさすぎて、理由を聞いたら、『今日はエイプリルフールだから、不倫をしてもウソになる』という謎の持論を展開されました。都合のよすぎる解釈に呆れましたね」(27歳/一般事務)

エイプリルフールだからといって、事実が帳消しになるわけではありません。こうやって適当なことを言って、不倫関係を持とうとする男性は相手にしないほうがいいでしょう。

以上、男性からエイプリルフールに送られてきた『とんでもLINE』をご紹介しました。

最後に「冗談だから(笑)」と言えば、なんでも許されると思っているのでしょうか。たとえエイプリルフールとはいえ、この日につかれたウソは一生忘れられないもの。こんなLINEが送られてきたら、これこそが彼の本性だと思って、そっと距離を置いたほうがいいでしょう。

©SIphotography/gettyimages