なんで浮かれてるの?… 夫が「女性からプレゼントをもらってきた時」の妻の行動4つ

文・塚田牧夫 — 2021.4.20
夫の交友関係のなかに親しい間柄の女性がいる場合、不倫ではないにしろ、関係性が気になるかもしれません。では、もしその女性から夫がプレゼントをもらってきたら、妻はどのような行動を取るのでしょうか。今回は、経験のある男女に話を聞いてみました。

フリマアプリに出す

「ある日、夫がマスコットみたいなものを持って帰ってきたんですね。職場の女性社員にもらったらしく、“俺に似ている”と言っていました。

どうやら、UFOキャッチャーで取ったものをもらったようですが、夫が意外にもすごく嬉しそうにしていて、“なんでそんなに浮かれてるの?”と思うのと同時に、なんだかイヤな感じがしたんです。

そこで、私は当時フリマアプリを頻繁に利用していたので、他のものと一緒に出品してしまいました」ワカナ(仮名)/29歳

夫の浮かれている様子が、鼻についたのでしょう。本当は捨ててしまいたいところを、せめてもの情けで売りに出したのかもしれませんね。

目につかないところに隠す

「あるとき夫が、“知り合いにもらった”とエコバックを持って帰ってきたんです。可愛らしいデザインだったので、誰からもらったのかを聞いたら、やはり女性からでした。

でも、夫は普段エコバックを使うタイプじゃないんです。最初は、テレビの横の目立つところに、飾るようにずっと置いていました。しかし、夫が一度も使わなかったこともあり、だんだんと目障りに感じてきてしまったので、徐々に端に持っていき、最後は完全に隠しましたね」エリ(仮名)/34歳

他の女性からもらったものが、いつも目につく位置に飾られているとなると、あまりいい気はしなかったのかもしれませんね。

また、目の届かない場所に隠すことで、忘れ去られるのを待っているのでしょう。

全部食べる

「僕はバレンタインの日に、職場の後輩から高級なチョコをもらったんですね。そのため、“今度ゆっくり味わおう”と思って、しばらく部屋に置いておいたんです。

あるとき見たら、それが全部なくなっていて……。妻に聞いたら、“食べたよ”と。仕方ないので、妻から味だけ聞いて、くれた人に感想を伝えました」マサル(仮名)/36歳

“夫が食べないなら……”と思ったのかもしれませんし、もしくは、ちょっとした嫉妬を感じたのかもしれませんね。プレゼントが食べものの場合、こういうケースもあるようです。

SNSで相手の素性を調べる

「夫が誕生日に、会社の女性社員からプレゼントをもらってきたんです。ただ、それがブランドものの手袋だったので、ちょっと気になったんですよね。なので、「誰からもらったの?」とそれとなく名前を聞き出しました。

その後、すかさずSNSでその女性の名前を検索しました。さすがに、友だち申請まではしませんでしたけど」ユミカ(仮名)/30歳

夫が突然高級なプレゼントをもらってきたことで、相手がどんな女性なのか、素性が気になってしまったのかもしれません。今ではSNSである程度相手のことを知ることもできるため、つい調べてしまったのでしょう。

“夫が「女性からプレゼントをもらってきた時」の妻の行動”をご紹介しました。

嫉妬を感じてしまう一方で、それを感じている自分に対して、腹立たしいと思うこともあるのかもしれません。その結果、複雑な感情が絡み合い、今回紹介したような行動を取ってしまったのでしょう。

©praetorianphoto/gettyimages
©Burak Karademir/gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。