柏木由紀さん「やりたくないことはしない」生き方を変えたワケ

写真・大内香織 ヘアメイク・浜田あゆみ(メランジ) スタイリスト・下田 翼 文・五十嵐 大 PR・明治 — 2021.4.23〔PR〕
さまざまな分野で活躍する方たちに、「仕事でポジティブに、前向きになれるコツ」を聞くこちらの連載。今回は7年5か月ぶりにリリースしたソロシングル『CAN YOU WALK WITH ME??』や、YouTubeでの活動が話題の柏木由紀さんにお話を伺いました。

【胃人連載】いま、ポジティブになれるコツ vol.6
偉大な人を、偉人とよぶのであれば、この時代に自分のココロとカラダを大切にしている人こそ、現代の偉人。こういうときを逆手にとって、いまだからこそできるアイデアで、軽やかに賢く生きていきたい。そんなとき、胃が支えてくれることもあるかも。さあ、New Normal時代をスマートに生きる、“胃人”生活をはじめましょう。俳優の片桐仁さん演じる“胃人”カタギリ以外にも、各界で活躍する“胃人”たちをご紹介していきます。


アイドルアーティスト・柏木由紀。

2102123_AN LG21 柏木由紀29158

柏木由紀 かしわぎゆき●第3期AKB48追加メンバーオーディションに合格し、デビュー。2021年3月3日には、7年5か月ぶりとなるソロシングル「CAN YOU WALK WITH ME??」をリリースする等、ソロとしても活躍中。


小さな成功体験の積み重ねがポジティブの秘密。

――アイドルという職業柄、どうしてもポジティブな表情を求められてしまいがちだとは思うのですが、日々の生活のなかで意識していることはありますか?

柏木さん そうですね…特に去年から今年にかけてなんですけど、「休もう」と思ったんです。忙しくしていると、常になにかに追われているような感覚があるじゃないですか。それを無くすために、日々のなかで小さな休憩時間を作ったんです。お散歩したり、いっぱいテレビを観たり、自炊をしたり。

――自分のための時間を作ったんですね。

柏木さん そうそう! しかも、自炊や掃除ができたら、自分のことを褒めてあげるんです。小さな成功体験を重ねていくのもポジティブでいるコツですね。

わたし、もともとアイドルという存在が好きだったんですよ。見ているだけで元気がもらえるじゃないですか。だからこそ、自分もそうありたいんです。落ち込んだり、弱音を吐いたりせず、常に誰かに元気を与えられる存在でいたいなって。

――YouTubeでの投稿ではご自身のコンプレックスなども公開されていますよね。

柏木さん 誰かに元気を与えたいと思う一方で、もっと身近な存在だとも感じてほしかったんです。そこで思い切って、自分のコンプレックスなども明かすようになりました。そうしたら「親近感が湧きます」とか「わたしも同じ悩みを持っているんです」とか、とにかくたくさんコメントをいただいて。

コンプレックスに共感してもらえたことで、とても楽に生きられるようになりましたね。それに、いままでとは違う層の方たちがファンになってくださったりもしたので、YouTubeの活動もはじめてよかった、と思います。


不足しがちだからこそ、意識的に野菜を摂る。

2102123_AN LG21 柏木由紀29262

――体調面で気をつけていることはありますか?

柏木さん 食べるものの大切さにようやく気づきましたね。20代前半の頃は多少無茶をしていても乗り切れていましたけど、最近は栄養バランスを考えた食事を摂らないと、すぐに体調に表れてしまって。

お仕事の現場だとどうしてもお弁当が多いんです。でも、それだと野菜不足になりがちで。だから自炊するときには野菜を多めに摂ることを心がけています。そうやって積極的に野菜を食べるようになったら、肌荒れも改善されましたし、身体も軽くなった気がするんです。


2102123_AN LG21 柏木由紀29251

――胃の調子はいかがですか?

柏木さん 昔に比べると胃に元気がないことも増えてきたと思います。昔は暴飲暴食をしても満足感でいっぱいだったんですけど、最近は朝起きたときに「なんだか身体が重いな…」と感じるようになって。そうすると、パフォーマンスにも影響が出てしまうんです。だから、普段から胃の調子は整えておかないといけないと思います。

わたしにとって、胃は「鏡」ですね。自分の状態をダイレクトに教えてくれる場所だから。

――なるほど。元気にアイドル活動を続けていくためにも、胃は大切にしなければいけないですね。

柏木さん そう思います。あと、無理はしない。やりたくないことはやらないし、思ってもいないことは言わない。人として当たり前かもしれませんが、このお仕事を続けているとどうしてもサービス精神を持ってしまって、頑張り過ぎちゃうんです。ただ、それってしんどいじゃないですか。なので、一旦それをやめて、もっとナチュラルに生きていこうと思っています。

2102123_AN LG21 柏木由紀29211

インタビュー中、飾らない言葉で素直な気持ちを話してくれた柏木さん。「30歳になってもアイドルを続けていきたい」と笑顔を見せてくれました。そのためにもまずは食べるものに気を配る。年齢を重ねて表れる身体の変化に柔軟に対応することが、いつまでも最前線で活躍する秘訣なのでしょう。

パフスリーブティアードワンピース ¥14,080 TAXIN


【胃人連載】いま、ポジティブになれるコツ vol.1 山本千織
【胃人連載】いま、ポジティブになれるコツ vol.2 黒沢祐子
【胃人連載】いま、ポジティブになれるコツ vol.3 光山英明
【胃人連載】いま、ポジティブになれるコツ vol.4 濱田文恵
【胃人連載】いま、ポジティブになれるコツ vol.5 見取り図

Information

俳優の片桐仁さんが“胃人”に!特設サイトはコチラ

2


胃で働く乳酸菌(※) 明治プロビオヨーグルトLG21
名称未設定 1

ヨーグルトの新たな健康価値を創造した、発売20年目となるロングセラー商品、「明治プロビオヨーグルトLG21」。使用している LG21 乳酸菌は、「お客さまの健康な毎日に貢献したいと願う」明治独自の乳酸菌研究の中で、約2,500種類以上(開発当時)の乳酸菌ライブラリーの中から、胃に着目して選び抜いた特別な乳酸菌です。酸に対する耐性が高く、胃の中の酸性条件でも増殖可能で、さらに胃由来培養細胞への付着性が高いという、個性的な特長を持っています。

※胃で働く乳酸菌とは、“胃で生き残る力が強く、胃での増殖性が高い”という特徴を「働く」と表現しております。

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。