M-1グランプリ3年連続ファイナリストの見取り図が意識する、芸のキレを磨く生活習慣とは?

写真・大内香織 文・五十嵐 大 PR・明治 — 2021.4.9〔PR〕
さまざまな分野で活躍する方たちに、「仕事でポジティブに、前向きになれるコツ」を聞くこちらの連載。今回は2020年のM-1グランプリファイナリストになった芸人・見取り図のおふたりにお話を伺いました。

【胃人連載】いま、ポジティブになれるコツ vol.5
偉大な人を、偉人とよぶのであれば、この時代に自分のココロとカラダを大切にしている人こそ、現代の偉人。こういうときを逆手にとって、いまだからこそできるアイデアで、軽やかに賢く生きていきたい。そんなとき、胃が支えてくれることもあるかも。さあ、New Normal時代をスマートに生きる、“胃人”生活をはじめましょう。俳優の片桐仁さん演じる“胃人”カタギリ以外にも、各界で活躍する“胃人”たちをご紹介していきます。


芸人・見取り図。

210301_AN LG2129864

見取り図 みとりず●吉本興業所属、盛山晋太郎(1986年1月9日生
まれ。大阪府出身。山羊座。O型)とリリー(1984年6月2日生まれ。岡山県出身。双子座。O型)によるお笑いコンビ。盛山がリリーを六甲へドライブに誘ったことをきっかけに、‘07年にコンビ結成。NSC大阪校29期生。現在、「ろくでなしミトリズ」(スマホ劇場・大阪チャンネル/GAORA)、「よしもとラジオ高校〜らじこー」(FM大阪)などにレギュラー出演中。「M−1グランプリ」‘18〜’20ファイナリスト。


メンタルコントロールはイメトレと…?!

――3年連続でM-1グランプリのファイナリストになりましたが、やはり毎回緊張はしますか?

盛山さん ぼく、緊張しいなんです。いつもベタに手のひらに「人」って書いて飲み込んでいますし。書きすぎて、もう「人」っていうシワができているくらいですよ。ただ、去年のM-1はそんなに緊張しなくて、楽しもうという気持ちが強かったですね。

リリーさん どちらかというと、準決勝のほうが緊張するんです。絶対に決勝に進出したい、と思うので。でも、決勝に進んでしまえば、あとはやるだけなんですよ。

――緊張する場面ではメンタルコントロールが大切ですよね。

リリーさん 緊張を抑えるには、イメトレしかないですね。M-1の舞台に立っている自分を想像する。それしかないです。笑い飯の哲夫さんが仰っていたんですけど、緊張する場面では「自分が主人公や!」って思い込むらしいんです。他の人なんか知るか、自分が主人公なんやって。そうすると、一気に楽になるらしくて。

盛山さん ぼくの場合はタバコです。健康に反することで申し訳ないんですけど、待ち時間もずっとタバコを吸ってました。

リリーさん ぼくは「なるようになれ」とも思ってまうタイプなんです。たとえば(明石家)さんま師匠に会うときも、まったく知らんおっさんって思い込もうとする。まあ、無理なんですけどね(笑)。でも、なるべくメンタルをコントロールして、芸に影響が出ないようにはしたいな、と。


――身体に対して意識していることもありますか?

盛山さん タバコを吸うって言っときながら「お前が言うんかい」って感じかもしれませんが、健康には気をつけてますね。怪我をしてしまったら、各方面に迷惑をかけちゃうんで。

リリーさん そうですね。だから食べる物にけっこう気を配ってるんですよ。普段から玄米を食べていますし、野菜も多めに摂るようにしてる。あと納豆は毎日食べてるし。

盛山さん ぼくは怪我とかには気をつけているけど、食べ物までは気がまわらんくて。ほんま、好き放題食ってますわ。


こう見えてけっこう健康的です。

210301_AN LG2129954

――運動などもしているんですか?

リリーさん ウォーキングしてますね。1週間に1回くらい、家のまわりを30分ほど歩くんです。

盛山さん 意外かもしれないけど、ぼくはもっと運動してるかもしれない。芸人仲間を集めて草サッカー、草野球をしたり、定期的に身体を動かす機会を作ってるんです。もともと、球技が好きなんですよ。

――それはとても健康的な感じがしますね。

盛山さん そうですね。最低でも6時間は寝るように心がけてますし、こう見えてけっこう健康的な生活を意識してるんですよ。

リリーさん コロナの影響もあって、以前よりも睡眠時間が確保できるようになったかも。前は毎日飲みに行ってましたから。

盛山さん でも、無理に飲みに行かんでもええかなって思うようになったよな?

リリーさん うん。飲むとしても自宅でひとり飲みやわ。


210301_AN LG2129991

――ふたりで飲んだりしないんですか?

盛山さん そもそも休みの日に会うこと自体ないですからね。

リリーさん ぼくはせっかくなんでオンライン飲みとかしたいけど。

盛山さん 気持ち悪いこと言うな! 黙ってひとりで飲んどけ!

リリーさん USJとかも一緒に行きたいし。

盛山さん 気持ち悪っ! なんでおっさん同士で一緒に行くねん!


――(笑)。若干、話がそれちゃいましたが、ふたりで飲むことはないにしても、お酒は好きなんですよね? 胃の調子はどうですか?

リリーさん お酒飲むのは好きだけど、胃はすこぶる快調なんです。悩んだこともないくらい。

盛山さん ぼくも同じですね。胃はめちゃくちゃ元気です。ぼくにとっては「唯一の自慢」かもしれない。ぼくの胃って、胃薬のパッケージにあるイラストくらいキレイだと思いますよ。すぐに消化してくれるし、文句なしです。

リリーさん じゃあ、ぼくにとっての胃は……「パートナー」ですかね。ずっと一緒に歩んでいく、ってことで。

盛山さん 黙れよ! それどこの臓器でも言えるやろ!

リリーさん 胃はパートナーで、腸は息子って感じ。

盛山さん うまいこと言えてると思ってるやろ?


210301_AN LG2129883

ボケやツッコミを入れながら、健康についてお話ししてくれた見取り図のおふたり。仕事で最高のパフォーマンスを発揮するために、普段から健康には気を配っているようです。だからこそ、ステージ上でキレのある漫才を繰り広げられているのかもしれません。


【胃人連載】いま、ポジティブになれるコツ vol.1 山本千織
【胃人連載】いま、ポジティブになれるコツ vol.2 黒沢祐子
【胃人連載】いま、ポジティブになれるコツ vol.3 光山英明
【胃人連載】いま、ポジティブになれるコツ vol.4 濱田文恵

Information

俳優の片桐仁さんが“胃人”に!特設サイトはコチラ

2


胃で働く乳酸菌(※) 明治プロビオヨーグルトLG21
名称未設定 1

ヨーグルトの新たな健康価値を創造した、発売20年目となるロングセラー商品、「明治プロビオヨーグルトLG21」。使用している LG21 乳酸菌は、「お客さまの健康な毎日に貢献したいと願う」明治独自の乳酸菌研究の中で、約2,500種類以上(開発当時)の乳酸菌ライブラリーの中から、胃に着目して選び抜いた特別な乳酸菌です。酸に対する耐性が高く、胃の中の酸性条件でも増殖可能で、さらに胃由来培養細胞への付着性が高いという、個性的な特長を持っています。

※胃で働く乳酸菌とは、“胃で生き残る力が強く、胃での増殖性が高い”という特徴を「働く」と表現しております。