男性も勘づいています…この人は「魔性の女性だ」と思ったきっかけ3つ

文・並木まき — 2023.5.2
「魔性の女性」と聞くと、多くの男性たちを虜にするイメージがあるのでは? 一方で、純粋な恋愛からは縁遠いイメージもあるかもしれません。では、男性たちはどんな女性を「魔性」だと思うのでしょうか? 今回は、複雑怪奇な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきが、男性たちが「この人は魔性の女性」だと思った瞬間に迫ります。

1:ふたりきりになった瞬間に目つきが変わったとき

魔性の女

「同僚の女性に、既婚の上司たちと不倫を繰り返していると噂の女性がいます。だけど、いわゆる世間が思う“魔性の女性”という感じではなく、おっとりとしていてファッションやメイクにもあまり関心がなさそうな外見の女性なんです。

ところがですよ、ついこの前その女性とたまたま会議室で数分間ふたりきりになったとき、その女性が見せた目つきにギョッとしました。いつものおっとりとしたイメージとは真逆の妖艶で誘うような目つきで僕を見るんです。

その目つきは正真正銘の“誘う女性”という感じで、思わず僕もドキッとしましたね。この目つきで上司たちをソノ気にさせてきたのかも…と、納得しました」(35歳男性/建設)

2:徹底的に甘えてくるとき

「知り合いの女性にめちゃくちゃモテる人がいるんです。その女性は狙った男性を必ず振り向かせることでも有名なんですけど、実は僕もその女性に一度だけ狙われたことがあります。

なんで自分が狙われているとわかったかと言うと、それまでは全く彼女から連絡が来ることはなかったのに、ある日を境に毎日LINEが届くようになりました。それで、そのLINEの内容というのが、とにかく徹底的に俺に甘えてくる感じで…。

僕はそのとき彼女がいたので必死に気持ちを抑えましたけど、フリーのときだったら絶対に惚れ込んでいたと思いますね。実際、彼女がいるのに、そのときはその女性のことが気になって仕方なかったので…。

ああいう、男心をくすぐる甘え方ができる女性は魔性だと思いますね」(37歳男性/IT)

3:そこにいるだけでミステリアスだと感じたとき

魔性の女

「自分では魔性感を出していなくても、男性から見るとそそられちゃう女性もいるんですよね。僕がすげぇ…って出会った瞬間に思わず生唾を飲み込んだ人がこれまでに一人だけいるんですけど、その女性は、そこにいるだけでミステリアスな雰囲気が漂っているんですよ!

周りにいた他の男性たちもその女性のことをチラチラと見ていたので、きっと俺と一緒で気になって仕方なかったんだと思います。

その女性は知り合いでもなんでもなくて、たまたま入ったカフェで近くの席に座っていた人なんですけど…。あんなに周りの男性たちの視線を集めちゃうなんて、間違いなく魔性じゃないですかね」(39歳男性/飲食)

「魔性の女性」になろうと狙っているわけではなくても、男性たちの注目を集めてしまう女性も存在するようです。あなたの周りにも「魔性の女性」に当てはまる人がいませんか?

©svetikd/gettyimages
©Georgijevic/gettyimages

※ 2021年3月13日作成