むしろ逆効果!?…男性に言うべきではない「NGほめ言葉」3つ

文・牧ぐりこ — 2021.3.10
男性をほめたのに気まずい空気が流れたこと、ありませんか…? もしかするとそのほめ言葉、彼にとってはNGワードだったのかもしれません。今回はライター牧ぐりこが、男性のみなさんに聞いてわかった「NGほめ言葉」についてご紹介します。

頭がいいね

男性に言ってはいけない NG 褒め言葉

「女性と話をしていて『頭がいいんだね』とほめられるのが苦手です。たいてい、僕がニュースに意見したり、女性に説明をしてあげたときに言われるんです。会話がそれ以上広がらなくなりますし、『私は興味ないけど』『理屈っぽいね』という本心が隠れていそうで心配になります」(29歳・コンサル)

ほめ言葉のはずなのに、話を打ち切られたように感じるというエピソードでした。「頭がいいね」のほかにも「面白いね」「気が利くね」といった感想で、彼の話の腰を折っていることがあるかもしれません。

会話が止まってしまったら「どうしてそう思ったの?」「その後どうなったの?」など、話の続きを聞いてあげてくださいね。

可愛いね

男性に言ってはいけない NG 褒め言葉

「僕、女の子と同じくらいしか身長がないんです。そのせいか、女性からちょっとしたことで『可愛い!』と言われて。もう慣れっこですけど、いい気はしないですね。ポジティブな意味だとわかっていますが、イマイチ素直に受け取れないです。男として全然相手にされていないんだな……と思ってしまいます」(32歳・インフラ関係)

小柄で童顔の男性が「可愛いね」と声をかけられるのは、よくあることですよね。気になる男性の個性によりますが、見たまま感じたままの“逆”をほめるほうが、好感度をアップできることもありそうです。可愛い系の男性には「意外と男らしいところがあるよね」、ムードメーカーの男性には「真面目な相談にのってくれて頼もしかった!」という具合に。

意外な“いいところを探し”をするうちに、彼のことがもっと好きになりそう。ぜひ試してみてください!

有名人に似てる

男性に言ってはいけない NG 褒め言葉

「2度目のデートで女性から『お笑い芸人のあの人に似てるよね』と言われたんです。顔の雰囲気が近くて、話し方もそっくりなんだとか。『その芸人がとにかく面白い』と熱く語っていたので、良い意味なんだろうけど……。2人きりだったので、反応に困りました」(27歳・IT系)

友達と「彼って芸能人の〇〇さんに似ているよね」と話したり、飲み会で「タレントにそっくりですね!」と声をかけると、盛り上がりますよね。ですが、本人にとっては反応しづらいものです。

もしも好意を伝えたいのなら「好きなタイプは?」という話題を振ってから「私は芸人の◎◎さん。そういえば似てるよね!」とアピールしてみて。ワンクッション置くことで、彼に気持ちが伝わりやすくなります。

いかがでしたか。好意を伝えるためのほめ言葉が、空回りしてしまうこともあるみたい。彼を好きにるほど余裕がなくなるものですが、ひと呼吸おいてから言葉を選ぶよう意識してみて!


©Darren Robb/Gettyimages
©Cavan Images/Gettyimages
©Westend61/Gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。