ラブラブのまま長続きするには…愛が再燃する「マンネリ解消法」

文・沙木貴咲 — 2021.3.9
まだ好きなのに彼と一緒にいても楽しくない。あるいは少し会えない期間があったせいで彼が素っ気なくなった。そんな風に恋がつらくなったときは確認したいことが2つ。お互いに想い合っているならまた愛し合うことはできるのです。

恋がつらくなったら確認したいこと

マンネリ 解消

彼と一緒にいても楽しくないとか、少し会えない間によそよそしくなってしまったなど、恋がつらくなることがあります。嫌いになったら別れればいいですが、まだ好きであればどうすればいいんでしょう?

マンネリ……いつもしないことを楽しむ

マンネリ 解消

「彼女とのLINEが報告のようになり、一緒にいてもそれぞれ別のことをするようになってしまった。でも、彼女がジムに通い始めて、誘ってもらったことで共通の会話ができた。筋肉がついて痩せたし、彼女との関係も良い感じになれた」(35歳男性)

マンネリの原因は、デートや会話がワンパターンで刺激が足りないことがほとんど。付き合いが長いカップルは特に、いつもしないことを一緒に楽しむといいでしょう。

「付き合って3年の彼氏は髪を切っても気づいてくれず、『かわいい』や『好き』も言わなくなって張り合いがありませんでした。もっと注目してもらおうとダイエットしてイメチェンしたら、彼の友だちが褒めてくれて彼氏が慌てていました。取られると思ったらしいです」(27歳女性)

いつもは行かない場所にデートしたり、二人で新しい趣味を始めたりするのもいいですが、自分を磨いて恋心を取り戻すこともできます。付き合い始めてから体重が増えた、メイクをサボるようになった……という人は気合を入れておしゃれしてみると良さそうです。

会えない間に素っ気なくなった……とにかく話す

マンネリ 解消

「コロナで会えない間に気持ちが離れてしまったのか、久しぶりに会ったら素っ気なくされた。でも嫌いになったわけではないようで、とにかく会ってたくさん話すようにしたら彼から絡んでくれるようになった」(25歳女性)

彼に動いてほしい、私の気持ちを汲んでほしいと期待する人もいるかもしれませんが、気まずさを感じるなら自分から動いたほうが良さそうです。

「アプリで知り合った彼女とは付き合い始めてすぐ二週間会えなくなり、LINEが明らかに素っ気なくなった。聞きづらかったけれど理由を聞いたら、まだあまり親しくないのにLINEで何を話せばわからなかったと。気を遣わず何でも言い合おうと決めてからは話しやすくなった」(34歳男性)

LINEがあるとはいえ、頻繁に会えない恋人とコミュニケーションを取るのは大変。違和感を覚えたときは思い切って理由をたずねるといいでしょう。
知り合って間もない相手なら特に、勝手な予測はしない方がいいかもしれません。

「距離を置く」は必ずしも効果的じゃない

「彼女とよそよそしくなって、友だちから距離を置くといいと聞いたけれど、そのまま関係がフェードアウトしてしまった。かまってほしい彼女は『距離を置きたい』を『別れたい』と受け取ったらしく、今はどうすれば復縁できるか悩んでいる」(33歳男性)

距離を置くとマンネリが解消できる、とはよく聞く話ですが交際期間やお相手の性格によるようです。付き合いがだいぶ長く、本音を言いづらくなっているカップルは、離れると慣れた感覚が薄れて新鮮なムードがよみがえってきます。

「8年付き合っている彼氏を大事に想えなくなり、思い切って1か月離れてみた。もう好きじゃないのかなと思ってマッチングアプリを見たけれど、やっぱり彼がいいなと気づいて元サヤに。再会してからすぐにプロポーズされて今は婚約中」(29歳女性)

恋人同士でも長く一緒にいすぎると家族や友人のように思えるのでしょう。別れる明確な理由がないなら、会わない時間を作るのは恋心を再燃させる良いきっかけになります。

「別れたい」と思わないなら歩み寄りが大切

気まずさと別れたいという感覚を見誤ると、好きなのに別れてしまった……という悲しい展開になってしまいます。

  • 自分は恋人のことをまだ好きなのかどうか?
  • 恋人は自分をまだ好きなのかどうか?

この2点を丁寧に確認することで離れた心をふたたび結び付けられます。恋がつらくなるのは「マンネリ」か「離れていたために一時的に気持ちが離れた」が理由なので、どっちのパターンなのかを見極めるとアクションを起こしやすくなるでしょう。


©Goodboy Picture Company/Gettyimages
©Westend61/Gettyimages
©Jacobs Stock Photography Ltd/Gettyimages