『愛の不時着』並みの熱狂!…『嵐にしやがれ』でも話題の作家による『クイーンズ・ギャンビット』レビュー #4

文・米光一成(ゲーム作家) — 2021.3.3
辛口で知られるRotten Tomatoes(ロッテン・トマト)で97%と高評価評価の『クイーンズ・ギャンビット』(Netflixドラマ全7話)。全話レビューの第4回目では、主人公のチェスの天才少女ベス(アニャ・テイラー=ジョイ)と養母アルマとの別れが描かれます。『愛の不時着』にも劣らない熱狂を生んだ傑作の見どころを、『嵐にしやがれ』でもプレイされて話題になった『はぁって言うゲーム』の作者・米光一成が一話ずつ解説していきます。

【『クイーンズ・ギャンビット』全話レビュー 第4話】vol. 4 

養母アルマとベスの違い

×TQG_107_Unit_01210RC

ベス(アニャ・テイラー=ジョイ)はチェスの大会で、養母とメキシコに行く。Netflixオリジナルシリーズ『クイーンズ・ギャンビット』独占配信中。

好きなことや得意なことを仕事にすべきか、趣味にすべきか。悩ましい問題だ。『クイーンズ・ギャンビット』第4話は、この悩ましい問題をめぐるドラマだ。主人公ベス・ハーモン(アニャ・テイラー=ジョイ)は、孤児院から出て、チェスの才能ひとつでのしあがってきた。

1966年、メキシコ大会へ。養母アルマ(マリエル・ヘラー)は文通相手の男に夢中だ。毎日遊びに出かけている。ベスは、大会に集中しようと焦っている。リラックスしたほうがいいと、養母アルマが遊びに出かけようと誘う。

「明日、大会がはじまるのよ。エンドゲームの研究をする」
「もう少し人生の研究をしたら。人生チェスだけじゃない」
「これが得意なの」
「私の経験からして得意なことが大事なことじゃない」
「なら何が大事?」
「生きること成長すること。人生を楽しむの」

とはいえ、養母アルマが奔放に遊んでいられるのは、ベスの賞金のおかげだ。

養母アルマは、自分が得意なことを仕事にしなかった。彼女はピアニストを目指していた。だが、あがり症のため断念したのだ。文通相手の男は、オアハカ(メキシコの都市)に帰ってしまう。アルマは「仕事でオアハカへ」と言っているが、おそらくこれは彼が家庭や仕事のある街へ戻ったということだ。

「オアハカってきっとデンバーみたいなところね」とアルマは言う。

デンバーは、養父ウィートリーがいる場所。ウィートリーは、デンバーに行ったきり戻ってこなくなった。デンバーで仕事をし、おそらく別の家庭を築いている。

ベスの実母アリスも、才能をどう扱うか悩んでいたのかもしれない。第1話で、実母アリスとベスがトレーラーハウスで暮らしている場面が描かれる。やりなおそうと夫が説得しても、かたくなにアリスは拒絶する。

その時にベスが拾い上げるのが数学の本。著者は、アリス・ハーモン博士と表紙に記されている。母アリスは、コーネル大学数学科の博士だ。

QG_104_STILLS_02_00098672RC

養母アルママ(マリエル・ヘラー)とベス、ふたりともお酒が好きだ。

なぜマナー違反を?

ベス・ハーモンと少年ジョルジ・ギレフの対局。この対局、ベス・ハーモンが奇妙な行動にでる。席を立ってスカートをひらひらさせながら歩いたり、貧乏ゆすりをしたりする。あきらかにマナー違反だ。なぜ、ベスはこんなことをしたのだろう?

幼いジョルジ・ギレフは、攪乱されてしまう。負けた少年とベスは話す。

「いつか世界チャンピオンになります」
「もしなれたら次はどうするの?」と質問するベス。
「意味がわかりません」
「16で世界チャンピオンになったら残りの人生は何をするの?」

ジョルジ・ギレフは、やはり意味がわかりません、と答える。少年にとって、これは微塵も「仕事」ではないのだ。純粋に、世界チャンピオンになることを目指し、チェスを趣味として愛しているのだ。

ベスが、マナー違反をしてまで勝ちにこだわったのは、彼女にとって、チェスの対局が、ある部分で「仕事」になってしまったからだろう。ベスは、ジョルジ・ギレフを「いままでで最高の相手」と認める。

勝利しても浮かない表情のベスがロビーで目撃するのは、ピアノを弾いている養母アルマの姿だ。あがり症の彼女が大勢の人の前で華麗にピアノを演奏している。

「あがり症じゃなかったの?」
「楽しんで弾くぶんには平気なの」

ここでも、自分の得意なことを趣味にするという選択が描かれている。

TQG_103_Unit_01761RC

チェスの大会を追って、アルマとベスは豪華なホテルを渡り歩く生活をしていた。

ふたたび薬物に手を出すベス

得意なことを仕事にする道は厳しく、時には汚いことにも手を染めてしまう。だがベスはその道を選んだ。選んだにもかかわらず、ベスは、宿敵ボルゴフに負ける。

「弱点がなかった」

大敗だ。追い打ちをかけるように、養母が肝炎で亡くなってしまう。

ふたたび精神安定剤に手を出してしまう。薬局で、緑の薬を差し出されたベスは、スペイン語でこう言う。

「もっと」

もっと厳しい道がベスの歩む先に続いている。


文・米光一成(ゲーム作家)



information

『クイーンズ・ギャンビット』

「クイーンズ・ギャンビット」2020年

原作・制作:スコット・フランク、アラン・スコット
出演:アニャ・テイラー=ジョイ、ビル・キャンプ、マリエル・ヘラー