元カノとは違うと感じました…男性が「相性がいい」と思う女性の特徴3選

文・上岡史奈 — 2023.2.16
気になる男性と付き合えそうな時こそ、“自分との相性の良さ”を感じてもらえるといいですよね。しかし、「相性」と言っても、ふんわりとしていて男性が何を基準に判断しているのか分かりづらいもの…。そこで今回は、男性たちに「相性がいいな」と感じる女性の共通点について聞いてみました。

自分と一緒にいると楽しそう

「デート中、女性のテンションが低いと『俺に興味ないのかな』って思っちゃいます。

逆に、笑顔が多くて楽しそうにしていると、『喜んでくれてよかった』と思いますし、またすぐに会いたくなります」(24歳/大学院生)

デート中、「自分は相手を楽しませているのだろうか」ということを気にする男性もいます。だからこそ、女性が笑顔で楽しそうにしていると、「これは相性いいのかも!」と感じるようです。

会話のテンポが合う

「よく元カノに、『話聞いてるの?』と言われていたんですよね。僕はちゃんと考えて返事を返したいからか、無言になってる時間が多いみたいで。

だからこそ、その時間を待ってくれると相性がいいなと思いますし、逆にさっさと次の話題に行かれると、テンポが合わないなあと思ってしまいます」(29歳/IT関係勤務)

相手にとって心地よい会話のテンポを見極めることも、相性がいいと思ってもらうには重要なこともかもしれません。そのためには、よく相手のことを観察するといいでしょう。

自分のことを知ろうとしてくれる

「僕は料理が好きなんですが、そこで張り合って『私も料理得意なんです』と言われるより、『どんな料理が得意なんですか? 食べてみたいです』と言われるほうが嬉しいですね。

相性がいいってそういうことなのかなと思います」(25歳/広告関係会社勤務)

相手への興味を示すことも、相性がいいと感じさせる方法の1つのようです。そのためには、まずは質問して相手の話を掘り下げてみることから始めてみるといいかもしれませんね。

デート中に「笑顔でいる」「話すテンポを合わせる」「相手に興味を持って質問する」といった行動をするだけでも、気になる男性に「相性がいい」と思わせることができるかもしれません。どれも取り入れやすいものばかりだと思いますので、ぜひ試してみてくださいね。


©ViewStock/gettyimages
©BJI / Blue Jean Images/gettyimages

※ 2021年2月16日作成