「あぁ、もっと好きになっちゃう…」 彼が心から惹かれた“彼女の神対応”4つ

文・塚田牧夫 — 2021.2.12
不意に訪れた場面での「神対応」を目にして、交際相手の良さを改めて実感することもあるのではないでしょうか。そこで今回は、男性たちに、思わず惹かれた“彼女の神対応”エピソードを聞いてみました。

マスクの買えないお婆さんに

「彼女とのお出かけ中に、薬局に寄ったときのことです。レジに並んでいると、前にマスクの箱を2つ持っていたお婆さんがいました。

ですが、店員さんに“ひとり1個までなんです”と言われて、お婆さんは、“孫に送ってあげたかったんだけど”と悲しそうにしていたんです。

すると彼女が、“私がひとつ買います”と受け取って購入。お店を出たあとで、お婆さんにマスクを譲ってあげていました。そのときは、さすが俺の彼女だと思いましたね」ケン(仮名)/28歳

困っている人に優しく手を差し伸べる姿は、誰が見ても胸を打たれるのではないでしょうか。こんな彼女の優しい一面に、彼も惹かれているのでしょう。

電車で体調の悪い人に

「夜、彼女と電車に乗って帰宅していたところ、向かいの席に男性が座っていたんです。しかし、その男性はどうも体調が悪そうで……。お酒を飲み過ぎたのか、カラダを左右に揺らしていました。

そこで男性が、口もとに手を当てたんです。すると、彼女は持っていた買い物袋から中身を取り出し、サッと投げるように袋をその男性に渡しました。

男性はその袋を受け取って、すぐさま口もとへ。まさに間一髪、周りから拍手が起きそうな展開でした」ヨウジ(仮名)/31歳

電車のなかで体調が悪そうな人を見つけて、素早く適切な対応をする。これには、周りも感心したことでしょう。

旅行中の外国人観光客に

「あるとき彼女と出かけていたら、中国からの旅行客と思われる家族に声をかけられたんです。そのときは、英語で質問されたので、英語のできる彼女が対応したんですが、相手はあまり英語も得意ではないよう。

すると、彼女がいきなり中国語で会話しはじめたんです。なんでも、彼女は大学の授業で中国語を勉強していたそうで、役に立って良かったと言っていました。隣で見ていて、とてもカッコ良かったです」ハジメ(仮名)/26歳

外国語をサラリと使いこなす姿に、知的な印象を受ける人も少なくないはず。そんな誰しも憧れるような彼女のスマートな対応に、彼も惚れ直したことでしょう。

友人の舞台を見に行って

「彼女との共通の友人に役者をやっている男性がいて、誘われるがまま2人でその人の舞台を見に行ったときのこと。“1番前の特等席を用意したから”と言われていたんですが、彼女が“後ろの席にしてほしい”とその人にお願いし、席を変えてもらったんです。

実は、その舞台の内容はとても難しくて、僕は中盤から完全に眠ってしまいました。彼女にはそうなるのが予測できていたみたいで、それを見越して席を変えてもらっていたようです」サトル(仮名)/28歳

周りに迷惑をかけないようにという、彼女なりの配慮だったのでしょう。彼のことをよく理解しているからこその対応ですね。

“彼が心から惹かれた彼女の神対応”をご紹介しました。

狙っていない自然な行動だからこそ、相手の胸を打つのでしょう。こうした対応は簡単にはできないかもしれませんが、参考になることもあるはず。あなたの彼がどのような対応に惹かれるのか、日々の行動や言動を観察するとヒントが見つかるかもしれませんね。

©Xuanyu Han/gettyimages
©Michael H/gettyimages