ちょっとの気遣い…!? 男性に「本当にモテる」女性の特徴4つ

文・山田周平 — 2021.1.13
男女問わず、ルックスがいい人はモテるでしょう。しかし、男性の話を聞いていると外見だけで相手を見極めているわけではなさそうです。そこで今回は、男性に「本当にモテる」女性の特徴を紹介します。

「穏やか」な雰囲気

「穏やかでやさしい印象の女性は、一緒にいるだけで心が癒されますね。『こんな人と付き合いたい!』と思っちゃいます」(30代・男性・IT)

感情の起伏が激しく、すぐに怒ったり泣いたりする女性を苦手に感じる男性も多いです。逆に、いつも笑顔で物腰のやわらかな女性には、男性も気兼ねなく近づけて仲良くなりやすいもの。

穏やかな雰囲気をかもし出せれば、気になる男性との接点も自然と増えていくでしょう。

「リアクション」がいい

「俺の話を笑って聞いてくれる女性がいいですね。そういう女性とは、いっぱい話したくなるし、好意を抱きやすくなります」(20代・男性・映像関係)

一緒にいるときに、女性が楽しそうなリアクションを取ってくれたら、それだけで男性はかなりうれしいもの。さらに、「もっと楽しませたい」とか「もっと喜ばせたい」といった感情も湧き起こってくるでしょう。

男性は鈍感な人が多いので、できるだけわかりやすく素直に反応を示してあげると、あなたの好感度はグングン上がっていきますよ。

あまり「遠慮」しない

「フランクに接してくれる女性とは、どんどん仲良くなりたいですね。そのまま恋心が芽生えるというパターンも多いです」(30代・男性・WEBディレクター)

気になっている男性の前では、「嫌われないようにしよう」という思いがどうしても強くなるでしょう。でも、そんな風に控えめで遠慮がちになってしまうと、いつまでも打ち解けることはできないかも。

ちゃんと自分の意見を言ったり、素の自分を見せたりしたほうが、ふたりの時間を一緒に作り上げていけるので、絆もどんどん深まりますよ。

ずっと「待ちの姿勢」でいない

「やっぱりアプローチしてくれる女性のことは、俺も気になってしまいます。好意を示してくれるのは、単純にうれしいことですね」(20代・男性・公務員)

モテる女性は、ただ待っているだけではなく、ときには自分から積極的に動いて、気になる男性にさりげなく好意を示します。

そうやって男性の心を自然に上手に揺さぶることができます。

自分への好意を感じたら、男性も彼女の存在が気になって仕方がなくなるので、そこから恋心が芽生えていくことも大いにあり得ますよ。

一緒にいると居心地のいい女性には、男性は好意を抱きやすいです。気になる男性がいるのであれば、まずは楽しい時間を共有できるように心がけることが大切です。

©Westend61/gettyimages
©Klaus Vedfelt/gettyimages