「この子、モテるな」 男性が認める“モテる女性”の4つの特徴とは?

文・和 — 2021.1.21
性格やルックスがいいのになぜかモテない人もいれば、常に彼氏が途切れない人もいます。では、“モテる女性”に共通する特徴とはいったいなんなのでしょうか? 今回は、男性たちに『この子、モテるな』と思う女性の特徴を聞いてみました。

1、自分からLINEを聞いてくる

「合コンや飲み会の最後に、自分から『よかったらLINE教えてください~!』っていう女性は、男性からすると少なからず嫌われていないとわかるので、気になる存在になります。

それに、このくらい自発的であれば、『いままでモテてきたんだな』ってわかります」(33歳/商社)

ある程度気さくな女性のほうが、いい意味で「男性に慣れているんだな」と思われるとのこと。その場合、展開も早く、デートや交際へと順調に進むようです。

2、身なりに気を遣っている

「メイクや服装に気を遣っている女性はモテるんだろうなって思います。やっぱり『かわいいな』ってこちらはドキッとしますしね。

見た瞬間に『彼氏いそうだな』って思います」(29歳/SE)

身なりに気を遣っているかどうかも、モテるかどうかの判断に繋がるとの意見。この男性は、女性の華やかな見た目から「この子モテそう」「男性が放っておかないだろうな」と感じるようです。

3、ハプニングを笑いに変えられる

「初デートで食事をした際、なぜか俺の周りだけハエが飛び回っていたんです。本来なら嫌がられても仕方ないのに、その子は『○○くん、好かれちゃってるじゃん!』と笑ってくれました。

内心『ドン引きされなくてよかった……』とホッとしました」(28歳/営業)

気まずいからと黙り込むのではなく、笑いに変えられる女性もモテポイントが高いよう。頭の回転が速く、切り返しが上手いと、男性も「この子といると安心できるな」と好感を持つようです。

4、「好きなこと」がある

「『趣味は?』と聞いたときに、何かしら出てくる女性は魅力的だなと思います。たとえば旅行とかゲームとか。

好きなことがあると日常が充実しているのか、キラキラしているように見えるんですよね」(35歳/メーカー勤務)

趣味があると、人生を楽しんでいるように見えるとの意見も。好きなことや趣味があると、単純に話のネタにもなるので、会話を広げることができ、結果的にモテに一役買っているといえそうです。

以上、“男性が認めるモテる女性の特徴”をご紹介しました。

「モテそう」と思ってもらえれば、それだけで彼の恋愛対象内に一歩近づけたといえるでしょう。素敵な男性といい恋をするためにも、いまのうちから“モテ力”を高めておくといいかもしれませんね。

©ViewStock/gettyimages
©filadendron/gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。