解けたら、“東大合格レベル”!? あなたの英語力がわかる「英語クイズ」3選

文・NAYUTAS by 東進ゼミナール 東京北千住校長 津田 翔也 — 2021.1.9
みなさんにとって2020年はどんな1年だったでしょうか。もちろん、ネガティヴな面を語りだすとキリがないと思います。一方で、生徒からよく耳にしたのが、「時間ができて、自分のやりたいことを見つめ直したとき、本当にやりたいことが見つかり、学びたいものが見つかった」という意見でした。コロナ禍でも、今年は対面とオンラインで、多くの生徒さんと繋がることができました。今回は1年の集大成として勉強してきた「英語力」を試してみましょう! 日常会話でも使うフレーズを厳選しているので、ただ解答するだけではなく、解答したうえで完成した文章を読み、「使える英語」にしていきましょう。

【英検3級合格レベル(中学卒業レベル)】

まずはここから! ① ~④ の中から最も適当なものを1つ選んでください。

Hurry up! Otherwise you’ll () the train!
(急いで!さもないと電車に遅れるよ!)

① catch ② miss ③ take ④ find

答えはです!

(解説)
電車を逃すことを“miss the train(ミス ザ トレイン)”といいます。

ちなみに、“catch the train(キャッチ ザ トレイン)”は「電車に(なんとか)間に合う」、“take the train(テイク ザ トレイン)”は「電車にのる」という意味があります。

それぞれ場合によって、使い分けるようにしましょう!

(今この英語レベルの人の学習法)
まずは基礎レベルの単語を覚えていく段階ですが、ただ単語を日本語変換して覚えるだけでなく、その単語を見て絵や情景が浮かぶように練習すると、長期記憶に残りやすくなります。

例えば、“Dog”と聞いて一度日本語で「犬」と変換して、犬を思い浮かべる人は少ないと思います。

これは何度も見聞きするうちに、日本語にわざわざ変換するのが「面倒」になり、直接絵や情景と結びつけるためです。単語を聞いて即座に理解できる語彙を増やすことが、英語で読み書きができるようになる最初の一歩になります。

【MARCH合格レベル】

これが解けたら、MARCHレベルの大学に受かるかも!

次の① ~⑥を並び変えたとき、☆の中に入る単語は何か選んでください。

Would( )( )( )( )( ☆ )( )me to the movie tomorrow?

① along② to ③with ④you ⑤come ⑥like 《2017年・青山学院大学 改》

答えはです!

(解説)
並び変えると Would you like to come along with me to the movie tomorrow?となります。

“Would you like to ~?”は、「あなたは~したいですか?」と丁寧に伝える言い方です。

“come along”は「一緒に行く」という熟語です。文章全体では、「明日一緒に映画にいきませんか?」という意味になります。

(今この英語レベルの人の学習法)
熟語などを単語帳で勉強している人も多いと思います。しかし、英語は暗記作業になったら、おしまいdeath!

せっかく勉強するなら「英英辞典」または「英類語辞典」を活用するとよいでしょう。新しく知る単語を別の英語で理解することのメリットは、

1: 基礎レベルの英単語が定着しているかの復習になる。
2: その単語を使用した例文がのっていることが多いので、同時に新しい熟語や英作文の参考になる。
3: 近い意味の単語を知っておくことで、ひっかけ系の単語の言い換え問題に強くなる。

など、いいことづくしです。
またこのレベルであれば、息抜きと時事問題の強化として“Japan Times”といった英字新聞も読めると思います。

【東大合格レベル】

最後に東大合格レベルの問題です! ①~④の中から最も適当なものを1つ選んでください。

There’s too much ( ) in these ropes.(これらの紐はとても緩んでいる。)
① messenger ② line ③ slack ④ viber

答えはです!

(解説)
どれもみたことがある「メッセージ系アプリ」ですね! この中で、“slack”は緩いという意味があります。

もちろん、loose(ルーズ)で置き換えることも可能です。

(今この英語レベルの人の学習法)
ここまでの英語レベルがある人は、単語も見れば意味がわかるし、聞けば意味がわかるという人が多いのではないのでしょうか。

あとは実践レベルで使用できるように、アウトプットの強化、つまり「場数を踏むこと」が求められます。

各社オンライン英会話も普及していて、簡単に英語を話すことができるようになりました。プラスして、自分の仕事や、やりたいこととリンクする業界の英語の記事も読んでみると良いでしょう。

その業界でよく使われる専門用語を身につけることができますし、情報を手に入れる方法が日本語だけでなく英語に増えるだけで、アクセスできる情報は格段に増えます。

いかがでしたか? せっかく英語を身につけるなら、ただ単に机上の勉強で終わるだけでなく、使えるようになった方がはるかに楽しくなります。

「キャリアアップしたい」、「海外旅行に行くまでに話せるようになりたい」、「モテたい……」など、モチベーションはなんでもOKです。ぜひ、なりたい自分の目標像を描きながら学習を進めてみましょう!

著書愛用の英語×ボイトレ学習アプリ「英音学」はこちら
https://eiongaku.jp/

©Hill Street Studios/gettyimages
©Westend61/gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。