乳酸菌でこの冬を乗り切る!…「感染症の予防」につながるドリンク3選

文・椎原茜 — 2021.1.15
新型コロナウイルスやインフルエンザなど、さまざまな感染症にかかりやすいこの時期は、特に体調を整えておきたいですね。そこで、腸活ニーズにも応えてくれて、体調管理もサポートしてくれる、大塚製薬、ユーグレナ、森永乳業の3つの乳酸菌入りドリンクをご紹介します。元気なカラダでこの冬を乗り切りましょう!

手軽に飲んで腸活&体調管理! 話題の乳酸菌入りドリンク3選

乳酸菌 腸活 ドリンク

新型コロナウイルスなどのウイルスや細菌から身を守るためにも、できるだけカラダに良いものを取り入れたいですよね。そこでおすすめしたいのが、腸内環境を整えてくれる乳酸菌入りドリンク。今回ご紹介する3アイテムは、乳酸菌に加えて、ほかの栄養素も一緒に摂れちゃう! 体調管理にぜひお役立てくださいね。

1. 大塚製薬「BODY MAINTE(ボディメンテ)」

大塚製薬「BODY MAINTE(ボディメンテ)」

CMでもよく見かける「ボディメンテ」。飲んだことのある人も多いのでは? こちらはカラダのメンテナンスを日常的に行えるコンディショニング飲料。カラダに適切な水分、電解質を補給できるほか、「乳酸菌B240」という乳酸菌が含まれています。

乳酸菌B240とは、タイ北部の人々に伝統的に親しまれ、現地の人々の健康を守ってきた発酵茶「ミヤン」から発見された植物由来の乳酸菌。大塚製薬が腸と乳酸菌に関する研究から、その働きを確認しました。ウイルスなどが侵入しやすい目、鼻、口の粘膜バリア力を上げ、病原体の侵入を防ぐことが期待されています。

味はグリーンシトラス風味で、すっきり飲みやすいのが特徴。気分転換にもよさそうです。「ボディメンテ」を過去に飲んだことがあるという人も、改めて体調管理のために飲んでみるのもいいかもしれませんね。

2. ユーグレナ「からだにユーグレナ グリーンスムージー 乳酸菌入り」

ユーグレナ「からだにユーグレナ グリーンスムージー 乳酸菌入り」

石垣島で培養された藻類のユーグレナに、フルーツと野菜をブレンドし、さらにヨーグルト10個分の乳酸菌をプラスしたグリーンスムージー(ヨーグルト1個100gに100億個の乳酸菌が含まれていたとした場合、10個分は1,000億個)。乳酸菌には研究で健康効果が期待されることがわかった「乳酸菌EF-2001」を使用しています。

また、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など、59種類の栄養がバランスよく含まれているほか、フルーツや野菜からはビタミン、食物繊維を摂取できます。これほどたっぷりの栄養が含まれているのは驚きですね。すっきりしたさわやかな味わいで、美味しく飲めるのもポイントです。

3. 森永乳業「のむシールド乳酸菌 ピーチミックス」

森永乳業「のむシールド乳酸菌 ピーチミックス」

パッケージの赤と白のがインパクトのあるこちらは、「シールド乳酸菌」という乳酸菌が配合されている、体調管理をサポートするサプリメントドリンク。

「シールド乳酸菌」とは、森永乳業が保有する数千株のうちのひとつである乳酸菌で、人がもっている健康力を高めることが確認されています。加熱殺菌処理して加工した状態でも効果が期待でき、また風味に影響を与えにくいことから、味噌汁、飲料、お菓子、調味料など、さまざまな食品に配合されています。このドリンクには1本あたり100億個のシールド乳酸菌を配合。ピーチミックス味で美味しく健康を目指すことができそうですね。


乳酸菌入りのドリンクは、腸活して健康力を高めたい今の時期にぴったりといえそう! 乳酸菌の種類や他に含まれる成分、味など、お好みのものを選び、試してみるのも良いのでは?

Information

大塚製薬「ボディメンテ」

ユーグレナ「からだにユーグレナ DRINK」

森永乳業「のむシールド乳酸菌 ピーチミックス」


©Isabella Antonelli / EyeEm/Gettyimages