押したり揉むだけで美乳に…おっぱいに効果的なツボとマッサージ

まとめ構成・小田原みみ — 2020.12.29
理想的なバストを手に入れたいけど、エクササイズはちょっと苦手という方におススメなのがツボ&マッサージ! ananwebで好評だった美乳に効果的なツボとマッサージをご紹介します。

美乳に効果的なツボ~ウォーミングアップ編~

毎日の生活に欠かせないスマホやPC。だけど、使用時間が長いと、肩関節が前側に巻いた「巻き肩」になりがち。そして、なんとこの巻き肩はバスト下垂の原因に…。鍼灸師の後藤多都揶さんにバストの形を整えるツボの押し方とその効果を高める準備運動を教えてもらいました。

ツボの押し方

後藤さん ツボによって強弱を調整してみましょう。

美乳 ツボ 美乳マッサージ

強…指先を使ってピンポイントで押す。
中…指の腹を使って押す。
弱…手をグーにして第二関節4指を揃えて面で押す。

まずは準備運動

少海(しょうかい)
肩甲骨まわりの筋肉をほぐすツボ。肘の痛みがあるときにも効果的。

美乳 ツボ 美乳マッサージ 少海

ツボの位置と押し方:強10回
肘関節の小指側にあるくぼみ。肘を軽く曲げるとわかりやすい。親指と中指で肘を挟むようにして奥に響くようにプッシュ。

上四とく※(かみしとく)
首の後ろから肩の上部をほぐすツボ。筋肉の緊張を和らげ寝違えたときなどにも。

美乳 ツボ 美乳マッサージ 上四とく

ツボの位置と押し方:強10回
手の甲側の手首付け根から肘の骨までを3分割し、肘から1/3の位置。人差し指の先と親指で腕を挟むようにしてプッシュする。

※「とく」はさんずい+売の旧字

合谷(ごうこく)
胸から首の前側をほぐすツボ。眼精疲労、頭痛、倦怠感などの症状にも。

美乳 ツボ 美乳マッサージ 合谷

ツボの位置と押し方:強10回
人差し指と親指の骨が交わるところのくぼみ。親指の先と人差し指でツボを挟み、小指の方向に、骨に当たるように押して。

後藤多都揶さん 鍼灸師。リンドウー治療院総院長。痛みを一瞬で取るマジックアキュパァや美容鍼に定評がある。YouTubeチャンネルも。

「美乳に効果的なツボ~ウォーミングアップ編~」続きを読む

※『anan』2020年9月16日号より。写真・小笠原真紀 モデル・松木育未(ライトマネジメント) 取材、文・古屋美枝
※2020.9.11配信


美乳に効果的なツボ~実践編~

ではさっそく実践! 引き続き鍼灸師の後藤多都揶さんに教えていただきました。押し方の強弱は準備体操と同じです。

美乳に近づくツボ

天宗(てんそう)
肩甲骨を中心に背中を緩める。

美乳 ツボ 美乳マッサージ 天宗

背筋の緊張をほぐして緩め、肩こりや痛みの改善にも効果的なツボ。肩甲骨の中央にあり、上半身の気や血が集まるツボとして知られる。刺激すると可動域が広がるので、肩が上がりにくい人にもおすすめ。

ツボの押し方:強10回

美乳 ツボ 美乳マッサージ 天宗

左腋の下に右手を入れ、左肩甲骨中央を中指の先で10回プッシュ。反対側も同様に行う。

だん中※(だんちゅう)
心を安定させ呼吸を深く。

美乳 ツボ 美乳マッサージ だん中

胸の真ん中にある骨の上で、左右の乳頭を結んだ線の中央部にあるツボ。「気」のバランスを調整し、精神を落ち着かせてくれる。女性ホルモンの働きを整え、バストアップにも効果的といわれている。

※「だん」はにくづき+亶

ツボの押し方:中30回

美乳 ツボ 美乳マッサージ だん中

左右の人差し指の腹をツボに当て、深呼吸をし、フーッと吐くときにゆっくりとツボを押して。

天谿(てんけい)
ボリュームアップし整える。

美乳 ツボ 美乳マッサージ 天谿

乳頭と同じ高さで、左右のバストの輪郭上にある、バストアップのツボ。天宗を刺激して背中を緩めてから押すと、バストラインがきれいに整う。咳や肋間神経痛などにも効果があるとされる。

ツボの押し方:弱30回

美乳 ツボ 美乳マッサージ 天谿

両手をグーにし、4指の甲部で上部に押し上げるようにしてプッシュ。そのまま揉みほぐしてもOK。

後藤多都揶さん 鍼灸師。リンドウー治療院総院長。痛みを一瞬で取るマジックアキュパァや美容鍼に定評がある。YouTubeチャンネルも。

「美乳に効果的なツボ~実践編~」続きを読む

※『anan』2020年9月16日号より。写真・小笠原真紀 モデル・松木育未(ライトマネジメント) 取材、文・古屋美枝
※2020.9.13配信


美胸のための簡単マッサージ

“おっぱい番長”こと、経絡整体師の朝井麗華さんに美乳のための簡単マッサージを教えてもらいました。

まずは“親指ブスブス”でウォーミングアップ

朝井さん バストに悩みがある人ほど胸はカチカチ。まずは気軽にできる指圧で大胸筋のコリほぐしを。いつでもどこでも、すきま時間にトライして!

美乳 ツボ 美乳マッサージ

親指を垂直に立て、胸の土台の筋肉に突き刺す。そのまま3秒キープ。肌に食い込むくらいに、ゆっくり深く刺すのがポイント。

美乳 ツボ 美乳マッサージ

胸全体を覆う、土台が大胸筋。ここのコリが取れると形も柔らかさも変わってくる。点線内全体をまんべんなく突き刺そう。

美乳マッサージ実践編

1、大胸筋ほぐし
美バストへの道は、ふかふかの大胸筋から。
大胸筋はいわばバストの“畑”。くまなく耕すようにコリをほぐし、柔らかく弾力のある筋肉に生まれ変わらせよう。

浅井さん マッサージは表面をさするのではなく、指先に筋肉の硬さを感じながらイタ気持ちいい圧をかけて。大胸筋のコリが取れると肌のハリもよみがえります。

【1】片側の手でバストをしっかり支える。

美乳 ツボ 美乳マッサージ

【2】逆側の4本の指の腹をバストの上側に当て、胸の真ん中からスタートして円を描くように回転させてマッサージする。

美乳 ツボ 美胸マッサージ

【3】脇まで来たら、腋の下のくぼみへぐっと押し入れる。押してリンパを刺激する。片側5回。反対側も同様に行う。これを3セット。

2、助骨ほぐし
広がった肋骨を元に戻して離れ乳とおさらば。

浅井さん 肋骨の間にある肋間筋はバストを左右から支えています。さらには胸郭の外側の前鋸筋や背中の広背筋に引っ張られるため、ここが硬いと肋骨の形は末広がりになってバストが離れて寸胴になり、垂れ乳にも。肋骨の可動域が広がれば、それらの悩みが解消され、くびれもできます。

【1】片側の手で逆サイドのバストを持ち上げるようにして、しっかり支える。

美乳 ツボ 美胸マッサージ

【2】逆側の手でこぶしを作り、第二関節の骨で脇からバストトップに向けて筋肉をえぐるように、【1】で支えていた手とともに上のラインを移動させながらさすり上げる。

【3】バストトップまで行ったら【1】で支えていた手を元の位置に戻し、脇のお肉を集めて、中のライン、下のラインの順で同様に行う。これを3回ずつやったら、逆側も同様に。

朝井麗華さん 経絡整体師。中国推拿整体を軸に確立したオリジナルメソッドサロン「氣 Reika」主宰。『おっぱい番長の「乳トレ」』(講談社)など著書多数。

「美乳に効果的なマッサージ」続きを読む

※『anan』2018年9月19日号より。写真・小笠原真紀 スタイリスト・白男川清美  ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) モデル・市川ユイ 取材、文・熊坂麻美
※2018.9.17配信

押してマッサージして理想のおっぱいをつくろう

押したりマッサージするだけで、すぐにブラカップが3サイズもアップ…とはなりませんが、丸みをおびて触り心地のよい理想の美乳に近づけましょう!

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。