「もう、疲れた」と大声で叫ぶ… 女性が「部屋にひとりでいるとき」にしていること

文・和 — 2021.1.11
自分の部屋は、誰にも邪魔されない最高のプライベート空間ではないでしょうか。そのため、思う存分“自分の時間”を楽しんでいる女性もいるようです。今回は、女性が「部屋にひとりでいるとき」にしていることを、女性たちの意見をもとにご紹介します。

1、独り言

Frustrated Woman With Hand In Hair Sitting On Sofa At Home

「テレビにツッコミを入れたり、『疲れた』と呟いたり、家にいるときは人目を気にせず過ごしています。たまに、結構大きな声でイライラを口に出すこともありますね。

職場では静かにしているぶん、家に帰るとその反動が出るのかもしれません」(30歳/一般事務)

ひとり暮らしの女性のなかには、家で独り言が増えてしまう人もいるのでは? 

この女性は、グチったり歌ったりすることで、日々のストレスを発散しているようです。

2、自分磨き

「お風呂に入る前に、メイクの練習をしています。

自分にはどんな色が似合うのか、最近買ったコスメでどんなメイクをしたらいいのかなどを考えています」(24歳/受付)

メイクの練習や筋トレなど、ひとりでいる時間に自分磨きをする女性もいるようです。

特にこの女性は、メイクにこだわりがあるようですね。

3、SNSをチェック

「ひとりでいるときは、Twitterやインスタ、YouTubeなどを見ています。バズっている投稿やオシャレな写真、芸能人の動画などジャンルは様々。

毎日1時間はチェックしていると思います」(27歳/接客)

定番のスマホのチェック。特にSNSは、何時間でも見ていられるという意見もありました。

ただし、あまり見すぎると夜に眠れなくなる可能性もあるので、ほどほどにしておきたいですね。

4、漠然と将来について考える

「部屋にひとりでいると、漠然と将来について考えてしまいます。

『仕事も恋愛もこのままでいいのかな』って不安になってしまうんです」(33歳/経理)

人前では笑顔でいられても、ひとりになるとネガティブな感情が押し寄せることもあるでしょう。もちろん考えることは大切ですが、悩みすぎはよくありません。

何も考えずに寝てしまう、好きなことをする、友達や両親に電話をするなど、そんなときは気持ちを外に向けたいですね。

5、ひたすら食べてゴロゴロ

「家ではラクなスウェットを着て、ひたすら食べてゴロゴロしています。

誰かに見られたらヤバいなと思うのですが、この時間がたまらなく幸せなんです」(31歳/通信)

こちらの女性は、ひとりの時間を利用して、疲れた心と体を労わっているのでしょう。

お菓子を食べながらゴロゴロするひとときが、いい息抜きになっているようです。

以上、女性が「部屋にひとりでいるとき」にしていることをご紹介しました。

ひとりの時間こそ、自分の素が出せてラクな女性も多いでしょう。家では着飾らず、思いっきり自分を甘やかしてあげたいですね。

©AleksandarNakic/gettyimages
©Westend61/gettyimages
©Carlo Prearo / EyeEm/gettyimages