スリルを味わいたくて… 男性が「2度目の不倫」に走った本当のワケ3つ

文・塚田牧夫 — 2020.12.19
不倫は人を傷付ける行為です。“やってはいけないこと”と、誰しも理解しているはず。それでも、繰り返してしまう人もなかにはいます。そこにはいったいどんな理由があるのでしょうか。今回は“2度目の不倫”の経験のある男性たちに話を聞いてみたのでご紹介します。

スリルが忘れられない

Young Couple Lying on a Bed

「以前、同じ職場の女性と不倫をしたことがあります。仕事中に目が合ったり、帰りに待ち合わせたりすると、ドキドキしてすごく楽しかったんです。

しかし、その女性との関係が妻に気付かれて不倫関係に終止符を打ちました。あれから2年、どうしてもあのスリルが忘れられず、再び不倫をしてしまいました。相手はやはり同じ職場の女性です」フミヒロ(仮名)/35歳

スリルはある種の快感です。一度経験すると、癖になってしまう場合も。女性と関係を持ちたいというよりも、スリルを味わいたいという目的で2度目の不倫にハマる人もいるんですね。

本当に好きになってしまった

「初めて不倫をしたとき、長く続けるつもりもなく、とても軽い気持ちだったんです。妻にバレそうになったので、相手の女性に理由を伝えて、会わなくなったんですね。

でも、会わなくなって、しばらくモヤモヤした感覚が残ったんです。なぜかを考えたら、それは彼女のことを本当に好きになってしまっているからだと気付きました。

すると会いたくて仕方なくなってしまい、自分から連絡をしてしまいました」ソウイチ(仮名)/31歳

会えなくなったことで、自分の本当の気持ちに気付いたんでしょう。不倫相手を本気で好きになってしまうとは、一番厄介な状況かもしれません。

男として終わりたくない

「数年前に1度不倫をしました。相手が若かったこともあり、自分も見た目に気を遣うようになって、ダイエットしたり、洋服もなるべくオシャレなものを選んだりしていました。

でも、1年ほどで妻にバレて、別れることに。それからしばらくは何もなかったんですが、あるとき鏡に映る自分の姿を見てショックを受けました。太っているし、服はヨレヨレだし、ヤバいな……と。

このまま男として終わりたくないと思い、その後見た目に気を遣うようになったら、またそういう関係の女性ができてしまいました」キヨシ(仮名)/37歳

女性を意識することで見た目に気を遣うようになり、多少改善される場合もありますが、その感覚が悪い方向に働いてしまうと、不倫に陥ってしまうようです。

“男性が2度目の不倫に走った理由”をご紹介しました。

1度不倫をすると、再発の可能性は高くなるようで、よほどのことがない限り、誘惑を断ち切るのは難しいのかもしれません。不倫経験のある男性が反省していたら、もう懲りただろうと思わず、しっかりと目を光らせておく必要があるのかもしれませんね。

©Elena Elisseeva/shutterstock
©oatawa/shutterstock