恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

アラサー女性に聞く、ニューノーマルのリアル。 「実はココが良くなったこと」って?

写真・大内香織 文・三谷真美 グラフイラスト・王 悠夏 PR・ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニー — 〔PR〕

2020年はさまざまな変化の年となりました。働き方や人との付き合い方など、ニューノーマルなライフスタイルになって苦労したことも多かったはず。ですが、anan総研メンバーに調査をしたところ、「実は良くなった」と感じていることも多いそう。そんなニューノーマルのリアルを覗き見してみましょう。

※anan総研…20代から35歳までの女性たち約200名が集まるananの読者組織。


ニューノーマルで変わった事とは?

在宅勤務が基本になったり、外出する機会が減っておうち時間が増えたり…。ニューノーマルなライフスタイルになって変化したことについて、anan総研メンバーにアンケートを実施しました。

在宅勤務やリモートワークで変化したことは何ですか?

7割弱のanan総研メンバーがメイクと回答。次いで、服装、食事という結果に。「画面越しでも印象的な目元になるように、少し濃いめのアイメイクに変えた」(34歳・会社員)「カメラ映えするリップを発見し、オンライン会議の時に使っています」(35歳・専門職)など、リモートで人と対面する時に映えるメイクを実践している、という声が多く挙がりました。


この変化(ニューノーマル)において、スマートに適応していると言えることはありますか?

半数以上の人が「YES」と回答。具体的に、どんな進化を遂げたのかも聞いてみました。


在宅勤務やリモートワークで、ストレスなく 「進化を遂げたもの」はありますか?

では、変化に無理なく適応して、以前よりよくなったことやうまくいっていることとは? 詳しく教えてもらいました。

「マスクをするので、眉や目などのポイントメイクを重視するようになりました。時短だし肌への負担も減って良かったです」(33歳・自由業)
「外出する機会が減ったので、コンタクトレンズを2週間交換タイプからワンデータイプに変更。レンズのケアをする時間がなくなって快適です。もっと早く新調すれば良かった!」(32歳・経営者)
「自炊にかけられる時間が増えたので、ヘルシーな食事を意識するようになりました。そうするとストレスなく、2カ月でー5kgのダイエットに成功!」(33歳・会社員)
「在宅勤務の時は、トップスだけをきれいめにしてボトムスはゆるいスウェットを履いています(笑)。着心地がよく、洗濯の量も減ったので、とても快適です」(23歳・デザイナー)

変化したことと同様にメイクが第1位に。今までとは違う価値観や時間の使い方だからこそ、本当に必要な物や快適さを求めて、生活をアップデートして
いるのでしょう。


自己投資の方向に変化が?! ニューノーマルライフ座談!

左から、角侑宇子さん(anan総研NO.317)、拝原理恵さん(同NO.206)、佐々木まゆさん(同NO.159)。「ニューノーマルによってスマートに進化を遂げた」というanan総研メンバー3人が、具体的にどんな進化を遂げたのかを語ってくれました。

ーーリモートワークなどで約7割のanan総研メンバーがメイクに変化が起きたという結果について、どう思いますか?

拝原 すごくわかる。私も、メイクはもちろん、服装や食事にも変化がありました。
 私はマスクをしていると顔がぼんやりとした印象になるんだよね、だから、カラーシャドウを買ってみたり、目もとにポイントをおくメイクを研究中。
佐々木 アイメイクって大切だよね。オンライン会議の時は“仕事しています風”に見せるためにも(笑)、眉毛をしっかり描くように気をつけてるよ。


ーーみんなメイクに変化が起きているんですね。メイクの他に、ストレスフリーな生活を目指して実践していることはありますか?

拝原 リモートワークになって時間ができたから、手料理をアップデートした! テレビやSNSで簡単なレシピがたくさん紹介されているから、レパートリーが増えてうれしい。
 自分のために使う時間が増えたよね。私は高校時代にやっていたダンスを再開したよ。運動不足解消&2kg痩せて、いいことだらけ!
佐々木 私もプライベートの時間が増えたかな。会社にいると自分のタスクの他に電話応対や雑用もあって、気がついたら平日は朝から晩まで仕事漬けだった。在宅勤務でタイムマネジメントができるようになったから、空いた時間で本を読んだり、動画配信サービスを観て楽しんでる。


ーー自分のために使う時間が増えて充実しているんですね。そのうえで、ニューノーマルを賢く生きるためにしていることはありますか?

 今までは仕事優先だったけど、意識的に自分のために使う時間を作ることにしています。楽しく生きるために、自己投資が増えたのかも。
佐々木 私はリモート会議も多いからパソコンの前にいる時間が増えたこともあって、今までよりもコンタクトレンズに投資するようになったんだ。今まで長期間使用するタイプのソフトコンタクトレンズだったんだけど、目の負担を軽減して快適で、そしてケアの必要がないのがいいなって思って、思い切ってワンデータイプのコンタクトレンズに変えたんだ。
拝原 コンタクトレンズって大切だよね。リモートワークになってから、仕事とプライベートのメリハリをつけるように気をつけていて、そのひとつがコンタクトレンズ。私の場合、パジャマから服に着替えるとシャキッと気合が入るのと同じように、コンタクトレンズを装着すると仕事モードになるんだよね。だから、在宅勤務の日でも朝は出社する時のように着替えてコンタクトレンズをつけて、仕事を始めるよ。
 私も同じ! 毎朝、ワンデータイプのレンズを装着して、仕事モードに気持ちを切り替えるようにしている。


ーーニューノーマルライフには、ワンデータイプのコンタクトレンズがフィットしているんですね。

佐々木 外した後にケアの必要がなくて、そのまま捨てられるのって、すごく時間が有意義だよね。
拝原 ワンデータイプのレンズは、長時間つけていてもゴロゴロしなくて快適な気がする。
佐々木 やっぱり、毎朝新しいレンズを装着するから清潔なのが嬉しいよね。しかもレンズケア用品を購入する必要がないのもいい!
拝原 そうだよね。旅行の時の荷物が少なくなるのが嬉しいな。
 万が一、目にゴミが入ってゴロゴロしたり、泣きすぎてレンズが曇ってしまった場合でも、スペアが手元にあればすぐに取り替えることができて安心だしね。


ニューノーマルをうまく生きるために『ワンデー アキュビュー® オアシス®』を要チェック!

ニューノーマルをうまく生きるためにはその日の予定に合わせてフレキシブルに対応ができるワンデータイプのコンタクトレンズが快適。その中でも、夜まで疲れ知らずなコンタクト『ワンデー アキュビュー® オアシス®』を要チェック! その理由とは?

終日装用しても乾燥しにくい(※1)

涙と一体化するテクノロジーにより、レンズがまるで涙の一部(※2)のように涙の層を安定化。1日の終わりまで乾燥感のない快適なつけ心地を目指して、コンタクトレンズの乾燥、かすみやぼやけ、まばたきの時のまぶたとレンズの摩擦を軽減しました。(※1)。

※1 装用感には個人差があります
※2 涙を保持する働きを持つ

くっきり、明るく見える

より鮮明に、細かいところまで、くっきり明るく見えます(※3)。

※3 自社製品内比較

UVカット(※4)してくれる

紫外線は目の老化やさまざまなトラブルの原因に。『ワンデー アキュビュー® オアシス®』は96%以上のUV波をカット(※4)してくれます。

※4 Johnson & Johnson VISION CARE, INC. データより。UV吸収剤を配合したコンタクトレンズは、UV吸収サングラスなどの代わりにはなりません。本製品の使用と、紫外線に起因する眼障害リスク低減の関係については、臨床試験において確認されていません。

たっぷり酸素が届く(※5)

目の健康に欠かせない、酸素。シリコーンハイドロゲル素材のレンズだから、人の目とほぼ同じ量の酸素が目に届きます(※5)。

※5 酸素流量率が裸眼時の約98%。酸素流量率=コンタクトレンズ装用時に角膜に届く酸素の量 / 裸眼時に角膜に届く酸素の量。A Model of Oxygen Flux:Brennan 2001(開瞼時)に基づく中心部における測定

デリケートな瞳や装着する人のつけ心地を考え抜いて作られた、『ワンデー アキュビュー® オアシス®』があれば、コンタクトレンズライフを快適に過ごせそうです。


賢く選んで快適なニューノーマルライフを!

拝原 ニューノーマルをうまく生きるために、必要なものを賢く選んで自分をアップデートしたいよね。
佐々木 そうだね。私は、ワンデータイプのコンタクトレンズに変えたことがすごくよかったな。
 これからも、快適なニューノーマルライフを過ごすために賢く自己投資していきたいね!

自分にとって大切なことがクリアになりやすいニューノーマルライフ。これからの生活をより快適にするために、デジタル時代のハイパフォーマンス・コンタクトレンズ『ワンデー アキュビュー® オアシス®』をはじめ、さまざまなコト・モノを賢く選んで自分をアップデートしましょう!


ワンデー アキュビュー® オアシス®
公式HP