キス後に口がベタベタする… 実は女性が嫌がる「男性のキス」あるある3選

文・並木まき — 2020.11.15
どんなに大好きな男性とのキスでも「これだけは勘弁……」と思うものもありますよね。実は女性が嫌がっている男性のキスにまつわる“あるある”を、複雑怪奇な人間模様分析を得意とする並木まきが、3つお話します。

あるある1:口臭がしんどい

「虫歯みたいなにおいがする男性とのキスは、マジでしんどい。今の彼がまさにそれなので、何度も歯医者さんに行くように言っているのですが、なかなか行ってくれません(涙)」(31歳女性/販売)

「元カレは食後の歯磨きをしない人で、キスするたび食べたものの臭いがきつかった! ニンニクやアルコールの臭いは、どんなに彼のことが好きでも、やっぱりキツイです」(25歳女性/飲食)

口臭の問題は、意外とよくあること。自分では気づきにくいだけに、彼を傷つけてしまう可能性もあり、悩ましい問題ですよね。あまりに彼の口臭が気になるなら、一緒に歯磨きする時間をつくるなど、上手に歯磨き習慣を提案できればベターでしょう。

あるある2:口まわりがベタベタ

「彼はオイリー肌だからか、キスをするときに唇のまわりがベタベタしていることがあるんです。顔を洗ったあとや、制汗シートで拭いてくれたあとは、まったく気にならないんですけどね。

気温が高くなくても、湿度の高い日はけっこう気になります」(36歳女性/教育)

「私の彼氏は食べ方のクセが変わっているので、食事のあとは、いつも唇のまわりがベタベタ(笑)。もう慣れましたけど、最初のうちはそんな彼とキスをするたびに、自分の唇まわりもベタつくのが気になって仕方ありませんでした!」(33歳女性/イベント関係)

食事をしたあと口の周りを拭かない男性や、脂っぽさが気になる肌質の彼氏とのキスでは、どうしても唇まわりのベタつきが気になります。こちらも、本人は意外と気づきにくいことだけに、彼女からやんわりと指摘できるといいですよね。

あるある3:歯がカタカタ当たる

「元カレとは、なぜかキスをするたびに歯がぶつかりまくって、キスに集中できませんでした。最初のうちは緊張しているせいかと思っていたけど、2年付き合っていてもずっとそうだったので、クセだったのかもしれませんね(笑)」(32歳女性/サービス)

「勢いよくキスしたときだけじゃなく、普段からガツン! と歯が当たる男性とのキスは、痛いし集中もできなくなります。何度かそういう男性とキスしたことがありますが、私は“2回目はないな……”とテンションが下がります」(38歳女性/保険)

キスで歯がぶつかってしまうのも、ありがちな話。恋人同士なら、だんだんと適切な距離感がつかめてくるはずですが、独りよがりなキスを好む男性が相手だと、なかなか改善されないかも……。

好きな人とのキスはハッピーな気持ちに包まれる時間。しかし、「ここをもうちょっと改善してくれたら……」と思うような残念キスもありますよね。彼を傷つけないようにそれとなく伝えて、少しずつ改善していきましょう!

©Ale Ventura/gettyimages
©martin-dm/gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。