なりたいのは中条あやみヘア! 根元ベタつく&毛先パサつく髪のための新ヘアケアアイテムって?

写真・角戸菜摘 ヘアメイク・ 浜田あゆみ 文・古屋美枝 グラフ制作・王 悠夏 撮影協力・UTUWA PR・花王 — 2020.10.23〔PR〕
根元はベタつくのに、毛先はパサつく…。それ、“混合頭髪”かも…。 憧れヘア代表・女優の中条あやみさんがキャラクターを務める「PYUAN(ピュアン)」の新発売のシャンプー&トリートメントが根元ベタ・毛先パサの“混合頭髪”にアプローチ! かるいのに、うるっとまとまる髪になれるということで、anan総研メンバーがお試ししてみました。

根元はベタつくのに毛先はパサつく=“混合頭髪”。

根元は皮脂が多くてベタつきがちなのに、毛先は乾燥してパサつく“混合頭髪”。シャンプー選びも難しいこの混合頭髪、なんと女性の約4人に1人が根元のベタつきと毛先のパサつき両方に悩んでいることが発覚しました(2019年花王調べ)!

さらに、今回、anan総研メンバーにもアンケートをとってみると…。

あなたは根元はベタつくのに、毛先はパサつく“混合頭髪”に当てはまると思いますか?

ピュアンTU_v2

※anan総研調べ(2020年8月31日〜9月6日、20~30代女性約200人にアンケートを実施)

anan総研調べでは、なんと半分以上の人が「日常的に根元はベタつくのに、毛先はパサつく“混合頭髪”だと思う」と回答。根元はベタつくのに、毛先はパサつくことは、多くのアラサー女性の悩みなのです。どんなときに特に気になるのか、anan総研メンバーに聞いてみました。

「毎月カラーリングをすることもあり、毛先のパサつきはずっと気になっています。年齢とともに、最近になって夕方になると根元のベタつきも気になるようになってきました」(34歳・専門職)
「トップにボリュームを出したいのにペタッとしてしまうし、まとまりを出したい毛先はパサつきがち。スタイリングがうまくいきません」(33歳・会社員)
「汗っかきなので1年中、根元がベタつきがち。ちょっとでも早歩きなどをして汗をかくと、とても気になります。それなのに毛先は傷んでいてパサパサ…」(30歳・公務員)
「髪が傷んでいるので保湿力の高いトリートメントを使っていますが、自分の髪にあっているのか疑問で…。どんなシャンプーとトリートメントを使えばいいかわかりません」(25歳・会社員)


かるいのに、うるっとまとまる髪になりたい!

200915kt004

アンケートに答えてくれたanan総研メンバーの中から、根元はベタつき、毛先はパサつく“混合頭髪”代表として3人に、今の頭髪の状態、日頃のケアなどについて聞いてみました。

(左から)
関口百合子さん(anan総研No.31)
「朝、しっかりスタイリングしても時間が経つと、髪がペタッとなってしまうんです。しかも毛先がパサついてからまりやすいので、指通りの良いうるおった髪になりたい!」

平野絢子さん(同No.256)
「毎日、夕方になると根元がベタついてきます。スタイリングにも影響するのでなんとかしたいです」

齊藤 彩さん(同No.76)
「今までは髪のパサつきばかり気になっていたのですが、最近、根元のベタつきも気になっています。どんなケア方法があるか知りたいです。」

200915kt011

関口 “混合頭髪”って、今回初めて聞いたけど、2人は知ってた?
齊藤 私も知らなかった! “混合肌”みたいな感じ。ベタつきとパサつきが両方あるっていうことだよね。
平野 まさに私、混合頭髪だな、と思ったよ。髪は細くて傷んでいて切れ毛が多いんだけど、根元をちゃんと洗っても夕方になるとベタついてるの。この間なんて、夫に「根元、ベタベタ!」って言われてショック!
関口 私も汗をかきやすくて、すぐ蒸れてベタつくから、ドライシャンプーを持ち歩いているの。でも、毛先は乾燥するから、ヘアオイルはマスト。なかなか思い通りのスタイリングができないんだよね…。
齊藤 今回、いつものお手入れでは思った通りのヘアスタイルにならなかったのは、自分が混合頭髪だったからなんだ、と気づいたよ。


根元のベタつき・毛先パサつきの原因“蓄積汚れ(※)”を落として、トリートメントがなじみやすい髪に

200915kt002

(左から)「ピュアン デトクレンズ シャンプー<なめらかリッチ>」、「ピュアン チャージビューティ トリートメント<なめらかリッチ>」

「ピュアン デトクレンズ シャンプー&チャージビューティ トリートメント」は、根元はベタつくのに毛先はパサつく、“混合頭髪”のための新アイテム。
ついつけすぎた「ヘアケア剤の洗い残し」と「皮脂汚れ」が混ざった蓄積汚れ(※)は、根元のベタつきの原因になるとともに、トリートメントがなじみにくくなり、毛先のパサつきの原因にもなります。

「ピュアン デトクレンズ シャンプー&チャージビューティ トリートメント」はしっかり蓄積汚れ(※)を落とし、うるおいで満ちた髪に導いてくれます。


根元はかろやか、毛先はうるおってまとまる中条あやみヘアに近づける!?

PY_D&C_endboard_0817n_ol

「ピュアン デトクレンズ シャンプー&チャージビューティ トリートメント」のメインキャラクターは、美髪で知られる中条あやみさんです。
目指すは中条さんのような、根元はかろやか、毛先はしっかりうるおった憧れの“かるうる髪”!

200915kt038

関口 このシャンプー、洗い上がりがすっきりするよね。髪を洗っているときもきしまず、指通りがよかった。香りがとてもいいのも気に入ったよ。
齊藤 ナチュラルでやわらかい香りだよね。私、最近髪を切ってからまとまりにくいのが悩みだったんだけど、これを使ってからスタイリングに手をかけなくても扱いやすくなったの。泡立ちがいいから、根元までしっかり泡がいきわたる! 毛先がツルン! としていて、トリートメントのなじみもすごくいい気がする。
平野 洗い上がりがすごくさっぱりするよね。なのに、触り心地はツルツル! 扱いやすい髪になってうれしい。
齊藤 軽さがあるのに、うるっと艶やか。使い続けてそんな憧れの髪質に近づきたいね。


憧れの“かるく、うるおう髪”になりたい人は要チェック!!

200915kt045

関口 このシャンプーは、根元の汚れはしっかり落としたいけれど、毛先のうるおいはキープしたいっていう人におすすめ! 泡の感触がよくて気持ちよく洗えるし、洗い上がりの感触はサラサラになるよね。
齊藤 たしかに。スタイリング剤をたくさんつけている人にもおすすめ。ヘアオイルとかつけなくても毛先はしっとり!
平野 中条あやみさんみたいな“かるうる髪”になりたい人は試してみてほしい! 蓄積汚れ(※)を落として毛先をうるおわせるって、大事。きれいな髪をキープするためにも、「ピュアン デトクレンズ シャンプー&チャージビューティ トリートメント」で毎日しっかりケアしたいね。


Infomation

ピュアン デトクレンズ シャンプー
1日の“蓄積汚れ(※)”をしっかりオフ。あとに使うトリートメントのなじみを良くするノンシリコーン処方、パール剤・着色料フリーのシャンプー。

ピュアン チャージビューティ トリートメント
毛先まで保湿成分が吸着し内部までうるおいが浸透、指通りなめらかな仕上がりのトリートメント。地肌と髪と同じ弱酸性。着色剤不使用。

スクリーンショット 2020-10-05 15.31.05

<なめらかリッチ>
指通りなめらか、リッチにまとまる髪へ。みずみずしく艶やかなプラム&カメリアの香り。

スクリーンショット 2020-10-05 15.31.19

<まとまりナチュラル>
重くなりすぎずナチュラルにまとまる髪へ。すっきりさわやかなシトラス&ミュゲの香り。

各500ml ¥1,200(税抜)編集部調べ

※蓄積汚れ:スタイリング剤や、ついつけすぎてしまったトリートメントやオイルと皮脂などが混合した汚れ


問い合わせ先・花王 0120・165・692


PYUAN(ピュアン)公式サイト
Amazonからの購入はコチラ