ひと昔前とは違う!?…男性が「結婚してほしい」と思う女性の特徴

文・橋本ミシェル — 2020.9.11
男性が「結婚してほしい」と思う女性の特徴を7つまとめました。大好きな人と結婚するために、ぜひ参考にしてみてください。幸せをゲットできますように!

男性が「結婚してほしい」と思う女性とは?

結婚 プロポーズ

真剣なお付き合いをしている女性ならプロポーズに憧れる人も多いでしょう。かといって自分から結婚を急かして嫌がられたらショックだし、できることなら、彼自身が自然と「この人と結婚したい!」と思い、積極的になってもらいたいものですよね。

男性が結婚したくなる女性像はどんなイメージでしょうか? 真っ先に思いつくのが、昔からよく言われている「料理上手」、「気配り上手」、「尽くしてくれる」などではないでしょうか?

もちろん、料理ができて気配り上手で尽くしてくれる女性と結婚したいと願う男性も少なくないとは思いますが、意外と誰でも意識すれば簡単にできそうな現代の共通点がありました。

男性が結婚したくなる女性の7つの共通点についてご紹介します。

1. 素直

結婚生活には、辛いときも楽しいときも話し合って乗り越えていくための素直さが必要です。本音を話し合い、感情を共有しながら、柔軟に対応していかなければならない場面も少なくないでしょう。

頑固に意地を張り合ったり、不満をため込んで突然爆発させたりするのでは、真のパートナー関係は構築できません。普段から小さなことも自然体で話し、素直に受け止め合って対応していくという積み重ねが大切です。

2. 信じてくれる

100%信じているという態度は、男性に安らぎと幸福感を与えます。「あなたなら大丈夫、私はあなたのことを信じているよ」と言われたら、男性はその言葉を力に変えることができるかもしれません。

たとえ連絡が遅くても、まずは勇気を持って信じる。ネガティブな妄想で疑ってくるような女性と一緒にいたいとは誰も思いませんよね。そして、信頼してくれている人を裏切りたくないとも思うはずです。

3. 自分を大切にしている

自立していて自分の意志をはっきりと持ち、嫌なことはきちんと断るという判断軸がある状態。大好きな男性のために、ときに譲ってあげることは素晴らしいことですが、それがいつもあなた自身の犠牲の上に成り立っているとしたら、フェアではありませんよね。度が過ぎると自分自身がしんどくなってしまったり、二人の関係の対等なバランスがとれなくなったりしてしまいます。

誰かに合わせて我慢して嫌われないように依存しているような人間を、支え合うパートナーにしたいとは思いません。しっかり自分のことも大切に考えて動くことができる魅力的な人をパートナーにしたくなるのです。

4. 頼り上手

母親のように尽くしたり世話を焼きすぎたりせず、男性を頼りにして、やってくれたことに「ありがとう」と感謝するほうが良いようです。上手にワガママを言って尽くしてもらったら、全力で喜んで感謝しましょう。

笑顔で感謝すれば、彼も自分の強さが認められて自信がつきますよね。些細なことでも尊敬と感謝を伝えてみましょう。頼られて感謝されたことが日々のエネルギーや癒しになります。

5. 夢中になれるものがある

恋愛だけが生きがいになってしまってはいませんか? 恋愛や結婚が一番の女性の幸せだと思うのは間違っていることとは言えませんが、それを全面に出さないほうが得策です。

男女関係で一番長続きする関係はお互い恋愛以外に夢中になれるものを持つことです。そうすることで、恋愛に依存しすぎず、精神的に自立することにもつながります。夢や目標を持っていますか? 恋愛以外の楽しいことを見つけてみましょう。

6. 尊敬できるところがある

男性が惚れるのは、自分にはない経験や知識を持っていたり、向上心を持って頑張っていたりする女性。そんな女性といたら、モチベーションが上がり、ずっと一緒にいたくなりますよね? 尊敬できる女性は、本当の意味で最高のパートナーになれそうだと感じられます。

7. 明るくて前向き

過去のことをずっとグチグチとネガティブ発言したり、誰かのせいにしたりする人より、明るく元気で前向きな人と一緒にいたほうが気持ち良いですよね。結婚という長い道のりを一緒に歩むのには、どんな困難にも前向きに挑戦していける女性のほうが良いのです。

結婚 プロポーズ 女性 特徴

基本的には自立していて、ときに頼って笑顔で感謝し、信頼感がある女性は魅力的ですよね。昔に比べて現代では、男女が対等な立場のパートナーになってきていて、時代の変化と共に、理想的な結婚のパートナーに求めることも変化してきているようです。女性にとっても、結婚相手の条件は同様なのかもしれません。

二人にとって良いパートナー関係を築くために。男性が結婚したくなる女性の共通点から、できそうなことから試してみてはいかがでしょうか?

橋本ミシェル
Twitter @MichelHashimoto
https://mobile.twitter.com/MichelHashimoto


©PeopleImages/Gettyimages
©Oliver Rossi/Gettyimages