意外と知られてない… じっと見続けちゃうLINE「ストーリー」機能とは…?

写真・大内香織 文・宍戸沙希 — 2021.3.31
国内8,600万人が利用している、コミュニケーションアプリ“LINE”。前回はLINE上で情報を発信できる“タイムライン”についてご紹介しました。今回は日常の出来事をもっと気軽に投稿できる“ストーリー”の使い方について、LINE株式会社の社員であるりょかちさんに教えてもらいます!

【LINE連載】vol.22

「ストーリーに投稿してみよう」

「LINEのタイムラインの上部にいろんなアイコンが表示されていて、タップすると画像や動画が流れてきました。これってなんですか?」(シホ/32歳)

シホさんが見たのは、“ストーリー”といわれる機能。タイムラインよりも、もっと気軽に投稿することができるのが魅力。まずは投稿のやり方について説明します!

ストーリーを投稿する

ストーリー機能とは、日常のさまざまな瞬間を、24時間にわたって表現できる機能。ストーリーに投稿した内容は、タイムラインとプロフィールへ反映され、LINEの「友だち」に公開されます。
ストーリーを全ての友だちに公開したくない場合は、公開範囲を限定することも可能なんですよ。

ストーリーを投稿するには、左上に表示された「+ストーリー」をタップ。

LINE タイムライン ストーリー

するとストーリーの投稿画面が開きます。

LINE ストーリー UI

「写真」を押すと、その場で写真を撮影したり、端末に保存されている写真から選ぶことができたりします。

LINE ストーリー 写真

「動画」は15秒以内の動画を投稿することができます。
「アバター」を選択すると、予め「LINE」上で作っておいたアバターをARで表示させたり、自分の顔に嵌め込んで写真や動画を撮影することができます。

画像や動画ではなく、文字だけを投稿したい場合は「テキスト」を選択します。

LINE ストーリー テキスト

※今回はテキストの投稿方法をご紹介します!
「タップして入力」という画面が出てくるので、文字を打ち込みます。
文字は、画面の好きな場所に移動させることもできます。

画像⑥

左下の囲み部分をタップすると、背景の色を変更することができます。

画像⑦

右下の「T」のマークを押すと、文字の書体や背景を変えることもできます。

画像⑧

打ち込みたい文や書体が決定したら、加工画面に移動しましょう!
囲みの「→」をタップ。

画像⑨

すると右上に加工できるツールが表示されます。

LINE テキスト UI変更jpg

上から順に、
顔文字……スタンプや絵文字をのせることができます
T……テキストを追加することができます
ペン……手書きで書きこむことができます

中でも特に使ってみてほしいのが“スタンプ”!
顔文字をタップします。

画像⑪

LINEキャラクターの可愛いスタンプをはじめ、日付や位置情報、絵文字などがズラリ。
投稿したいスタンプをタップし、大きさや場所を決めましょう。

LINE ストーリーの使い方 スタンプ

最後に、右下の「完了」のマークをタップすると、ストーリーの投稿は完了です!

LINE ストーリーの使い方 公開

投稿する範囲を決める

投稿する前に、公開する範囲も確認したり、変更することもできます。
右下の「友だちまで公開」をタップ。

LINE 友だちまで公開

次のように表示されるので、「友だちまで公開」を選択。

画像⑮

公開リストに入っている友だちが表示されます。

画像⑯

公開したくない……という人がいたら、右端に表示されている「非公開」ボタンをタップしましょう。
また、公開する友だちリストを新たに作成することもできます。
囲みの部分をタップ。

画像⑰

複数人選択して、新たなグループを作成してみましょう!

画像⑱

また、ふだんトークをしているグループだけにストーリーを公開することもできます。

画像⑲

ストーリーにリアクションをする

友だちのストーリーに、顔文字でリアクションをしたり、ストーリー画面からLINEのトークルームにメッセージを送ったりすることもできます。

投稿されているストーリーを開いて、右下に表示されている顔文字を長押ししてみましょう。

画像20

すると、リアクションできるスタンプが一覧で表示されます。

画像21

また、「メッセージを入力」という部分に文字を打ち込むと、投稿している友だちにLINEのトークとしてメッセージが送信されます。

りょかちさんがチェックする、ディスカバー投稿

DSC_3503

突然ですが、LINEのタイムラインにある「ディスカバー」を知っていますか?
最新の人気コンテンツを一覧で見ることができる機能です。

画面上部の「ディスカバー」をタップしてみましょう。

LINE タイムライン ディスカバー

すると、人気の投稿が一覧で表示されます。

画像23

ディスカバーは、一般ユーザーや企業などの公式アカウントが「全体公開」設定で投稿した画像がみることができます。
LINEの友だちでなくても、気に入ったユーザーについてはフォローすることができ、フォローしたユーザーの投稿は以後自分のタイムラインに表示されるようになります。

今のトレンドや人気の投稿をチェックすることができるので、とっても便利です♪

みなさんもディスカバーをチェックしてみてください!

Information

りょかちプロフィール

りょかち/ウェブプランナー
1992年生まれ。LINEで働くかたわら、“自撮ラー”としてSNSで注目を浴び、webメディア等でも活躍中。若者とインターネット文化の関係についてなど、多く寄稿している。近著に『インカメ越しのネットの世界』(幻冬舎plus)がある。

LINEみんなの使い方ガイド

「LINEみんなの使い方ガイド」では、LINEの基本操作から便利な活用術を紹介中。
https://guide.line.me/ja/
※この記事で紹介するやり方は2020年6月30日時点の方法です。
※この連載で紹介するやり方はiPhoneの場合です。Androidはやり方が異なる場合があります。

©Yagi Studio/gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。