恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

「もう喋らないで…」 女性が“交際前の男性”に聞いてはいけない質問4つ

文・塚田牧夫 — 2020.9.11
付き合うか付き合わないのか微妙な時期。関係がまだ不安定なときは、なるべく波風を立てたくないですよね。そこで、“交際前の男に聞いてはいけない質問”について、男性たちに話を伺いました。無意識のうちに聞いている場合もあるので、注意したほうがいいでしょう。

「どうして会ってくれるの?」

交際前の男に聞いてはいけない質問

「よく連絡をくれる女の子がいて、俺自身なんとなく好意も感じていました。その子と3回ぐらい会ったときです。“どうして会ってくれるの?”と聞かれたんですね。

どうしてと聞かれても……という感じで。“誘われたから”と答えたら、“それだけ?”と言われてしまい、もう会わないほうがいいのかな、と思ってしまいました」ユキヤ(仮名)/26歳

男性としては、好意はあっても、気持ちが定まっていない状態だったのでしょう。ただ、そこでこの質問をされてしまうと、決断を強いられているような気持ちになってしまいます。

「元カノとはどうして別れたの?」

「あるとき、気になっている女の子を飲みに誘ったんですね。そこで、“元カノとはどうして別れたの?”と質問されました。

でも僕にはまだ彼女がいて、別れているわけではなかったんです。それを伝えられる空気ではなく……。

だから、“ケンカして”などと適当なことを言うしかなく、焦りました」シンジ(仮名)/30歳

飲みに誘ったからといって、彼女がいないとは限りません。もう少し話してみたい、ぐらいに思っていたのかも。でも、この質問をされると、いけないことをしている気分になり、それ以上は近づけなくなってしまいますよね。

LINEを見ていて「誰から?」

交際前の男に聞いてはいけない質問

「ある女の子を誘って食事に行ったとき。ちょうど友だちからLINEが来ていて、何度かやり取りをしていました。そこで女の子が、“誰から?”と聞いてきたんです。

“友だちから”と答えたら、彼女は“ふ~ん”と言って、急に不機嫌になって……。ちょっと面倒くさい子かもしれないなと思ってしまいました」ワタル(仮名)/32歳

自分と食事をしているのに、他人と連絡を取っているのがイヤだったのかもしれません。でも、まだ付き合っているわけではないので、友だちとの付き合いにまで踏み込むのは、時期尚早というものでしょう。

「親は何している人?」

「まだ知り合ったばかりの子と、初めてデートをしたときでした。急に、“親は何している人?”と聞いてきたんですね。

“普通の会社員だよ”と答えたら、“どこの?”と結構突っ込んで聞いてきて……。不愉快な気持ちになりました」ケイヤ(仮名)/25歳

彼女は、単に興味があって聞いただけなのかもしれませんが、男性としては、親の収入を聞かれているような気分になってしまいますよね。

お金に関してもそうですが、あまり家族について突っ込んで聞くのも、最初のうちは控えたほうがいいでしょう。

“交際前の男に聞いてはいけない質問”をご紹介しました。

交際中であれば、知っておかなければいけないこともあり、質問すべきこともあります。しかし、交際前はまだ微妙な時期です。踏み込んではいけない領域は把握しておきましょう。

©Jekaterina Nikitina/gettyimages
©zoranm/gettyimages