恥!「腐った匂いがします」は間違い! 使うのに迷う漢字3選

文・田中亜子 — 2020.7.29
「匂う」と「臭う」、「影」と「陰」、「交じる」と「混じる」。使い分けを迷ってしまう異字同訓。特にあるあるな漢字を例文と一緒に簡単解説します!

【漢字クイズ】vol. 7

使うのに迷う異字同訓3選!

匂い 臭い

メールやLINEは勝手に変換してくれるけど、たまに手書きをすると、あれ、どっちの漢字を使えばいいんだっけ? なんてことありませんか。というわけで、使うのに迷う漢字を集めました。あるある3選、使い方がわかってスッキリしますよ!

「腐った匂いがします」は間違い!

正解は、


「腐った臭いがします」です。

「臭い・臭う」は、おもに不快なにおいや好ましくないにおいを指し、「匂い・匂う」は、おもに良いにおいを意味します。ですから、「袋の中を嗅ぐと、ふわ~と臭った」とあれば、それは “イヤなにおい” ということになります。また、「う〇ちが匂った」は、一般的にう〇ちはクサいので間違った漢字の使い方です。同じ音ではありますが、漢字によって種類の異なるにおいになるというのは、とてもユニークですよね。

「匂」の例文
梅の花の匂い
香水がほのかに匂う

「臭」の例文
魚の腐った臭い
生ごみが臭う
ガスが臭う

「暑いので木影で休みます」は間違い!

正解は、


「暑いので木陰で休みます」です。

「影」は、光が遮られてできる黒いもの、「陰」は、光の当たらないところ、目の届かないところを意味します。前者は、光は差すが遮られることでできるところ、後者はもとから光が差さないところ、と覚えるといいかもしれません。また、「影」は時には光、姿を言うこともあり、例えば光なら月影、姿なら島影が見える、といった使い方があります。

「影」の例文
障子に影が映る
影も形もない
影が薄い
影を潜める

「陰」の例文
山の陰
日陰に入る
陰で支える
陰の声
陰口を利く

「コーヒーにミルクを交ぜます」は間違い!

正解は、


「コーヒーにミルクを混ぜます」です。

「交ざる・交じる・交ぜる」は、おもに元の素材が判別できる形で一緒になる。対して「混ざる・混じる・混ぜる」は、おもに元の素材が判別できない形で一緒になる動作を言います。うひょ~! と思った方は多いのではないでしょうか。上の例文ですと、ミルクはコーヒーに溶けてしまいますものね。となると、「白髪まじり」ならば、白髪は黒髪にまざってグレーになる、なんてことはならないので「交」を使うんですね。

「交」の例文
芝生に雑草が交ざっている
漢字仮名交じり文
交ぜ織り
カードを交ぜる。
子どもたちに交ざって遊ぶ
小雨交じりの天気

「混」の例文
酒に水が混ざる
異物が混じる
雑音が混じる
セメントに砂を混ぜる。絵の具を混ぜる。

以上、使うのに迷う漢字あるある3選をお伝えしました。次回もお楽しみに。

参考資料:「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告)(文化庁 文化審議会国語分科会)