“自然のエアコン”素材って?…話題の「おしゃれで涼しいマスク」試してみた

文・牧ぐりこ — 2020.8.17
マスクを手放せない日々が続いていますね。衛生的な使い捨てマスクもいいですが、お気に入りの“ファッションマスク”にもトライしてみては? 今回は、100名の人気クリエイターがデザインしたお洒落マスク「MASK WEAR TOKYO」についてご紹介します。夏でも涼しく、機能面もバッチリです!

MASK WEAR TOKYOって?

main

総勢100名のクリエイターとコラボした、ファッションマスク専門サイト『MASK WEAR TOKYO』。人気のイラストレーターや漫画家、フォトグラファー、アイドルまで幅広い方とコラボしたデザインで、人とかぶらない個性的なマスクを楽しめます。きっとお気に入りが見つかる“シンプル”、“ドラマティック”、“ナチュラル”、“ロマンティック”の4ジャンル展開です。

シルク100%で夏も快適

183a50a494e5c268386a713b7eb2f09b

デザインだけでなく、品質にもこだわりが。口に触れる面は“自然のエアコン”とも呼ばれるシルク100%。蒸れで荒れやすい、夏肌に配慮した素材です。市松模様の美しい織りが施されています。浴衣帯で市場を席巻した「小杉織物」の技術、ノウハウを活用をしているのだそう。メンソールや接触冷感加工のマスクと比べて、程よい涼しさが持続するように感じました。

洗っても型崩れしにくい三重構造

sub10

さらにマスクは三重構造になっていて、触るとしっかりと厚みが。洗ってもプリントが落ちにくいポリエステルの外面は、ノリが効いてパリッとしています。手作りのマスクにありがちな“ほっこり”感がなく、スタイリッシュに着用できます。

実際に着用してみましたが、とても息が吸いやすいので驚きました。しっかりした作りなので、洗っても型崩れしにくいです。ビジュアルがおしゃれなだけではなく、安心して使い続けられるクオリティが嬉しいですね。

おすすめのデザインは?

sub11

MASK WEAR TOKYOのマスクは、デザインごとに、ユニセックスサイズかレディースサイズのどちらか1サイズの展開です。どちらも試してみましたが、お気に入りのデザインがユニセックスサイズのみだったとしても、レディースサイズと2㎝ほどしか変わらないので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。

個性派マスク、どう着こなす?

人と被らないマスクにしたいけれど、変に浮きたくもない。そんなファッションマスク初心者の方には、ピンクと白、黒とグレーなど、同系色で模様を描いたマスクがおすすめ。遠目には無地に見えるので、オフィスでも問題なく使えます。

イラストや写真など、カラフルで柄がはっきりしたマスクをつける日は、あえて柄物の服を着るのがおすすめ。目線が顔と服に散るので、バランスが良くなります。模様の色と、服の色をリンクさせるとさらにおしゃれ度がUP!

いかがでしたか? これから付き合いの長くなりそうなマスク。メイクやファッションを工夫したり、マスク自体をこだわって選ぶことで、毎日を明るく楽しんで!

Infomation

MASK WEAR TOKYO