もっと繋がりたい… 男が“無意識”に「本命女子に見せる脈ありサイン」5つ

文・塚田牧夫 — 2020.8.10
男性からデートに誘われても、ただ浮かれていてはいけません。相手がどういう気持ちで誘っているのかまだ分からないからです。なかには、単なる遊び目的の場合も……。では、男性は本命女子に対してどんな行動を取るのでしょうか。今回は男性たちの意見をもとに、“男が無意識に見せる脈ありサイン”をご紹介します。

LINEではなく電話をする

「好きな女の子とはLINEでのやり取りも楽しいのですが、次第にそれだけでは飽き足らず“声が聴きたい”と思うように……。

そのため、突然電話をかけることがあります」ミノル(仮名)/27歳

LINEで好きな女の子とつながるのは嬉しいでしょうが、文章だけでは相手の感情は読み取れません。すると、電話で話したくなるようです。声を聞くことで、安心感が得られるのでしょう。

行きつけのお店に連れて行く

「よく行くお店があるのですが、そこは料理がおいしく値段も手ごろ。かつ、雰囲気もとてもいいんです。

そこには、本命以外の子を連れて行ったことはないですね。好きな子以外には、教えたくないです」トモキ(仮名)/31歳

自分のお気に入りの場所は、大事な人にしか教えたくないもの。しかも行きつけの場所なら、知り合いがいる可能性もあります。そういう人たちに紹介できるのは、やはり本命の女性だけなのでしょう。

友だち付き合いに口を挟む

「以前好きだった女の子が、よく男友だちと飲み歩いていたんです。それは、こっちとしては嫌じゃないですか。

だから、“そんなことしてたら軽く見られるよ”と友だち付き合いに口を挟むこともありました」ダイ(仮名)/25歳

男性としては、好きな女性に自分以外の男とあまり会って欲しくないもの。たとえ相手が友だちでも、やはり心配でしょう。すると、つい友だち関係にまで口を挟んでしまうようです。

自分の過去を語る

「本気で好きになった子には、もっと自分のことを知って欲しいのでよく話します。

どんな過去があるとか、経歴があるとか自然と語ってしまうんです」タモツ(仮名)/33歳

自分がどんな人間かを知ってもらうために、自分の過去を語るのでしょう。それは男性の“相手に誠意を感じてほしい”という思いからくる行動ですね。ほかにも、家族や親しい友人など身近にいる人の話をする場合もあります。

勝手にアドバイスする

「前にすごく好きだった子は、かなり年下だったんです。

カッコつけたいわけではなかったのですが、“人生とは……”みたいなアドバイスを勝手にしたことも……。今思い出すと、恥ずかしいです」アキラ(仮名)/32歳

好きになった女性には、いいところを見せたいもの。偉そうにアドバイスをしてしまったのでしょう。特に相手が年下の若い女性だと、そういう傾向も強くなるのかもしれません。

“男が無意識に本命女子に見せる脈ありサイン”をご紹介しました。

遊びで男性と付き合っている時間なんてない……という女性のほうが多いはず。今回紹介した脈ありサインを参考に、しっかり向き合ってくれる男性を見つけて、幸せな将来に向けて関係を進展させてくださいね。

©martin-dm/gettyimages
©Matelly/gettyimages