みんなに好かれています…男女問わずモテる女性の特徴5つ

文・塚田牧夫 — 2022.9.8
誰しも「モテたい」気持ちはあるはず。でも異性の目ばかりを意識していると、逆に同性からの印象を悪くしてしまうことも。やはり男性からも女性からも愛されるのが「真のモテ」といえるのではないでしょうか。そこで今回は“男女問わず溺愛される女子”について、それぞれの意見をもとに特徴を挙げてみました!

「表情豊か」で笑顔がかわいい

「彼女は表情が豊かで、一緒にいると楽しいんです。ごはんに行ったときも必ず“おいしい!”と満面の笑みで言ってくれます。

そうやってリアクションをとってもらえるとうれしいし、また何かしてあげたいなって思いますよね」ユウサク(仮名)/33歳

何かしてあげたとき、リアクションがあるのはうれしいですよね。表情を豊かにすることで、喜びも伝わりやすくなります。相手はそれがご褒美のように感じ、もっとしてあげたい……と思うのでしょう。

「穏やか」で物腰が柔らかい

「私は金融関係の仕事をしているのですが、先輩にすごく穏やかで物腰の柔らかい女性がいます。

仕事柄たまにクレームが来るんですが、先輩が対応すると自然とお客さんの怒りがすぐに収まるんです。その先輩はやっぱりみんなから好かれているし、頼りにされています」アヤ(仮名)/26歳

穏やかで物腰の柔らかい人と接していると、こちらもだんだんと気持ちが落ち着いてきますよね。そうやって常に周りにやすらぎを与えるような女性は、男女問わず人気があるでしょう。

「褒め上手」で気分よくさせる

「私の友だちでとても褒め上手な子がいるのですが、その子は周りからすごく人気があります。しかも、ただ褒めるんじゃなくて、どこがどういいのかちゃんと言ってくれるんです。

そのため、彼女と話をしているといつの間にか気分がよくなっているんですよね」サヤカ(仮名)/29歳

褒められれば誰でもうれしいですよね。もっと褒めて欲しいと思うからこそ、その人といろいろ話をしたいと思います。それに、ただ漠然と褒めるのではなく、具体的にどこが優れているのかを言ってもらえると、より胸に響く言葉となるでしょう。

「オープン」で裏表がない

「よく遊ぶ女友だちがいるんですが、その子がまったく裏表がないんです。とにかくオープンな性格で、誰とでも同じように接しています。

長く一緒にいるからこそ、それがよく分かります。だからこそみんなに好かれているし、男女問わず声を掛けられていますよね」ヨシ(仮名)/29歳

オープンな性格の人は、一緒にいて気持ちがいいですよね。さらに裏表がないのは、信頼にもつながります。また、長く一緒にいればいるほどその良さに気づいてもらえるため、男女問わずどんどん好きになってもらえるでしょう。

「ポジティブ」で明るい

「僕の彼女がすごくポジティブな性格です。仕事で落ち込むようなことがあっても、すぐに復活しています。

逆に僕がヘコんでいると、前向きな言葉をかけて励ましてくれるので元気になれるんです。彼女はそういう性格なので、友だちも多いですね」タカオ(仮名)/30歳

誰でもヘコんだり落ち込んだりするもの。そういうとき、前向きな言葉をかけて励ましてくれるのはうれしいですよね。こういったポジティブで明るい人は、みんなにそばにいて欲しいと思われる存在でしょう。

“男女問わず溺愛される女子の特徴”をご紹介しました。

誰からも好かれる人には、さらに人がどんどん寄ってきます。同性の評価も意識していくと、自然と「モテる」状態に近づいていくでしょう。

©Westend61/gettyimages
©RossHelen/gettyimages

※ 2020年8月4日作成