恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

この子と一生暮らしたい… 男性が「同棲したい」と感じる彼女の特徴

文・山田周平 — 2020.7.24
恋人ともっと親密になりたいと感じると、同棲を考え始めるきっかけにもなるでしょう。では、男性が「この子となら一緒に暮らしたい」と感じるのは、どういった女性なのでしょうか。そこで今回は、男性が「同棲したい」と感じる彼女の特徴を紹介します。

「ひとりの時間」を持ち合える

「釣りが子どもの頃からの俺の趣味なんですけど、今の彼女は釣りに行く時間もきちんと尊重してくれるので、ストレスを感じることなく付き合っていけますね」(30代・男性・自営業)

付き合っているからとはいえ、常に一緒にいようとすると、男性から窮屈に思われてしまうだけ。そんな彼女とは、同棲をしたいと思うどころか、少し距離を置きたいと男性は感じるはずです。

ふたりの時間を楽しみながらも、ちゃんと「ひとりの時間」も持ち合える関係性を築けたら、一緒に生活をしていくことも視野に入れられるでしょう。

「仕事」への理解がある

「仕事上、土日に出勤することも多いのですが、そういうことをちゃんとわかってくれる彼女だと助かります。同棲をする際にも、そこは重要になってきますよね」(20代・男性・販売)

仕事を何よりも大事に考えている男性は多いので、自分の仕事への理解を示してくれない女性とは、ずっと一緒にはいられないでしょう。

逆に、仕事の形態や仕事上の付き合いなどへの理解があり、ときにはサポートもしてくれるような彼女のことは、「手放したくない」と感じるもの。

ふたりで暮らしていくには、お互いへの理解や思いやりが最も大切。その点を重視する男性も多いですよ。

「ライフスタイル」が近い

「僕が朝型の人間なので、夜型の彼女と同棲をしたときには本当にきつかったですね。一緒に暮らすのなら、僕は朝型の女性じゃないと無理ですね」(30代・男性・出版)

同棲をするというのは、毎日の生活を共にするということなので、ふたりのライフスタイルが違いすぎると問題が多々生じるかも。

生活時間帯や生活の仕方はもちろん、家に友人を呼びたいタイプかどうかなども全く合わない状態だと、お互いにイライラが募るようになります。

ライフスタイルが近い彼女とは、過ごしやさすさや居心地の良さを感じるので、一緒に暮らしていくこともすんなりと想像できるでしょう。

「将来の話」ができている

「結婚を真剣に考え始めたときに、初めて同棲をしようかって話になりましたね。その場の勢いだけで一緒に暮らすのは、あんまりいい結果を生まないような気がしていたので……」(30代・男性・不動産)

同棲は結婚の前段階という意識を持っている人は多いです。だからこそ、将来の話がきちんとできるようになれば、「同棲をしたい」と男性も感じやすいもの。

結婚費用や、結婚までの準備期間といった理由や目的があれば、さらに同棲への意欲は高まっていくでしょう。

「好きだから」という思いももちろん大切ですが、それだけでは同棲には繋がらないかも。お互いに尊重し合えている彼女であれば、きっと男性は「一緒に暮らしたい」と自然に考えるようになりますよ。

©Superb Images/gettyimages
©Westend61/gettyimages