【ユニクロ、GU】990円以下 ぽっこりお腹を隠す「夏のTシャツ最新コーデ」

イラスト、文・角佑宇子 — 2020.7.16
体型をごまかせない薄着の季節。それでもなんとかしてお腹まわりのボリュームをカバーしたい! そんな時にオススメしたいのが定番の白Tシャツです。今回は、GU、ユニクロからとくにお腹まわりをにカバーアップできるアイテムをご紹介します。

【スタイリストの体型カバーテクニック術】

【ユニクロ】コットンリラックスボクシーT / ¥790(税別)

uniqlo2

一見、なんの変哲もないコットンTシャツですが、実は体型カバーという点で非常に優秀です。ポイントは直線的なボックスシルエット。レディース向けのTシャツはウエストがくびれたようにカーブされたデザインが多いです。ともすれば、スタイルアップが良くなると思われがちですが、ぽっこりお腹の方にとってそうした細身のTシャツは逆に肉感が目立ちやすくなるので相性が良くありません。直線的なラインのボックスシルエットTシャツはくびれた部分がないだけに、バスト、お腹のラインを拾わずスッキリ着られます。

ユニクロのボクシーTシャツは袖丈もやや長めで幅も広いので二の腕カバーもできますね。もし、着用したときに野暮ったさを感じるようでしたら袖を1回ロールアップさせるとご自身の体にフィットしますのでお試しください。裾は全てインをしても良いのですが、腰が張っている方はフロントインのほうが華奢見えできますよ。

【GU】ノットスリットチュニックT / ¥990(税別)

gu2

シンプルな白Tシャツのほかに、もう1アイテム取り入れていただきたいのがデザインTシャツ。とくにスリットの入ったものやツイストデザインのある白Tシャツは、ぽっこりお腹を隠すのに最適なので要チェック!

GUのノットスリットチュニックはとくに、全体的にお腹が出ている方にもオススメのアイテム。スリットが深く斜めの切り込みが下腹部全体をシャープに見せてくれます。加えてねじりのデザインが効いているので、さりげなくくびれが生まれるシルエット。Tシャツはやや薄手ですのでボトムも柔らかく薄手の素材を選びましょう。ちなみに厚みのあるボトムスを合わせるとボトムのラインがTシャツの上から響いて美しくありませんので、気をつけてくださいね。リブワイドパンツでモードに着こなしたり、シアースカートを合わせてフェミニンに着こなしたりと着回し力も十分に期待できますよ。

体型に合わせて服の素材にも意識を

骨格がしっかりしている、バストが大きい方は薄い素材のTシャツよりも、厚みのあるTシャツを選びましょう。GUのスムースTシャツなどもオススメです。反対に骨格が華奢な方、バストが小さめの方は肌にフィットするような薄手で柔らかい素材のTシャツと相性が良いです。

ご自身がどちらのタイプかいまいちわからない方は、厚手のTシャツと薄手のTシャツ両方を試着してしっくりくるほうを選んでみてくださいね。

Information

ユニクロ
コットンリラックスボクシーT

GU
ノットスリットチュニック