恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

なんでイチャイチャしてるの…? 男がドン引きした「女同士の行為」4つ

文・塚田牧夫 — 2020.7.21
男性と女性は、なかなか理解し合えないもの。女性同士で当たり前にしていることが、男性にとって不思議で仕方ないと思われている場合も。では、男性が引いてしまう、“女性同士でしている行為”にはどんなものがあるのでしょう?

「嫌い」と言いながらも

「彼女にはよく一緒に遊んでいる友だちがいるんですが、彼女曰く“あまり好きではない”と。むしろ、“嫌い”とまで言うんです。それなのにしょっちゅう出かけています。

挙句、“今度一緒に旅行する”らしい……。なんだかよく分かりません」カツノリ(仮名)/31歳

彼からすると、嫌いならば付き合いをやめたらいいのに……と思うようですが、そう単純ではないのが女性の付き合いというもの。ほかの女友だちとの関係性にも影響しますからね。もしくは、嫌いな人でも付き合ってあげているという、いい人アピールなのかも……?

彼氏の悪口の言い合い

「女友だち2人と俺とでお茶をしていたんですね。すると、あとからもうひとり女性が加わりました。そこで始まったのが、自分の彼氏たちの悪口でした。

“あいつはクソだ”とまで言うんです。そのクソと付き合っているのはあなただろう……と思いましたよ。なんでそんなこと言い合うんですかねぇ」ユウシ(仮名)/28歳

彼氏の悪口を言い合うことで、コミュニケーションを取っているんでしょう。この流れで、彼氏を褒めるわけにもいきませんからね。空気を読んでいると言えますが、男性としては聞くに堪えない状況でしょう。

イチャイチャ

「高校時代の友だちが集まる飲み会に僕も参加しました。ひとり、おとなしめの女の子がいたんですね。すると、もうひとりの女友だちが、“可愛い”と言ってその子の頭を撫で始めたんです。

さらに、その子を抱きしめたり、頬にキスまでして……。なんで女同士でイチャイチャしてるのかと疑問に思いましたよ」エイタ(仮名)/26歳

男性が女性にそんなことをしたら、間違いなくセクハラです。一方で、女性同士ならばあまり問題にならないでしょう。また、男性のなかには、彼女たちは恋人関係なの? と疑ってしまう人もいるかもしれません。

話が飛びまくる

「彼女が俺の家に女友だちを連れてきたんですね。俺は、2人の会話を少し離れたところから聞いていました。

“あの人面白い”“私これ食べたい”“天気悪っ!”と話が飛びまくっていました。まったく噛み合っていないんですが、よくそれで会話が成立しているなと、不思議に思いました」タイスケ(仮名)/28歳

お喋りなタイプが2人集まると、こういった会話になることも多いでしょう。事情を知らない彼からは、不思議に思われそうですが……。

“男が実は引いている女同士の行為”をご紹介しました。

あまり彼を引かせてしまうと、そのうち不信感を抱かれることも……。友だち付き合いはとても大切ですが、彼がどのように捉えているかも考えながら行動した方がいいかもしれませんね。

©PeopleImages/gettyimages
©Westend61/gettyimages