恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【身長165cm以上】華奢見せできる「フラットシューズの選び方」

イラスト、文・角佑宇子 — 2020.6.25
高身長の方にとってヒールは面倒なアイテム。身長がヒールのぶんだけさらに高くなってしまうので、ご自身の身長にコンプレックスを感じる方ほど敬遠する傾向にありますよね。とはいえフラットシューズは足のラインが美しく見えないようで気になる……。そこで今回は、華奢見せ&美脚効果をもたらすフラットシューズを選び方をご紹介します。

甲浅+ポインテッドトゥ

165shoes1

足を華奢に見せるには、甲の露出面積を広くするのが効果的です。そこでぜひ取り入れていただきたいのが甲浅タイプのフラットシューズ。名前の通り靴の履き口が浅く、足の指の付け根が見えるくらいの露出が特徴的です。甲が浅いということはつまり、靴の面積が少ないので足もとも自然に華奢に見えるのですね。

この甲浅タイプなら、足首が引き締まっていない方でも華奢見えが叶います。加えてつま先が尖ったポインテッドトゥパンプスにすると、シャープなラインのおかげで足をスマートに見せられます。通常のフラットシューズに比べて露出が多めのデザインなので、ボトムスはミモレ丈〜マキシ丈くらいまで長い丈のものと合わせてくださいね。生っぽさが出過ぎず良い塩梅の着こなしに。

Vカット+スクエアトゥ

165shoes2

もう一つオススメするのが、Vカット。こちらは先の甲浅タイプとは逆にやや深めのデザインになります。通常、甲が深いフラットシューズは野暮ったくなりやすいのですがVカットならOK。深く切り込まれたV字の履き口が足の甲をシャープに見せてくれます。これは足が甲高で厚みがある方にもオススメのデザインです。

つま先はトレンドのスクエアトゥがオススメ。もちろんポインテッドトゥでも悪くはありませんが履き口がVカットなぶん、尖りすぎた印象を与えやすいです。程よいシャープさと安定感を兼ね備えたスクエアトゥのほうがバランスは良いですね。

足もとコーデをもっと楽しく

身長が高い方にとって、靴の選び方はとても難しいものがありますよね。それはもちろん、ヒールだけの問題ではありません。どんなデザインだと足が大きく見えないか、それでいて上品なシルエットはないかなど……。今回ご紹介した特徴はそのなかでも品の良さと華奢見せが叶うのでぜひ、これを機に取り入れてみてくださいね!