何の拡大画像? 正体に編集部一同悲鳴「ウソでしょ!?」「どうして?」

文・田中亜子 — 2020.5.23
拡大図クイズです! この画像はいったい何のアップでしょうか。正解に驚くこと間違いなし! さっそく推理してください。

拡大図クイズ! あなたは何に見えますか? 

kakudai4

これはあるもののアップ画像です。編集部内では、「NASAが撮った衛星写真の一部分」「内視鏡で見た内臓の内側」「意外とただのザルをアップしたもの」など、さまざまな意見が出ました。

さて、あなたは何だと思いますか?


気になる正解は……

↓ ↓ ↓


じゃん!

20200521_175206

おや、こ、これは、もしかして、かの……? もっと引いてみると……。


↓ ↓ ↓


じゃん!

20200521_175235

そうです、猫さまのお鼻を拡大したものでした! こちらの猫さま、東京都在住のキャシーさんの愛猫、通称たまやん(本名たま)3歳半です。

それにしてもこのお顔、ホラーです……。編集部では「ウソでしょ!?」「どうして?」「何が起きた?」と悲鳴が上がるほど、さも怖ろしいことが起こったかのような形相ですが、なぜこんな表情をしているのかは後程お聞きするとして、とりあえず全体のお姿も見てみたいですよね。

たまやんたら、どんな格好をしているのかというと……。


↓ ↓ ↓


じゃん!

20200520_210403

キャシーさんいわく「ヒーターの前で寛ぐ、いつものたまやんポーズ」なのだそう。ただ、これまで表情を窺っておらず、たまたまのぞいてみたところ(たまだけに)、あんな表情だったのだとか。

「気持ちよさそうにヒーターの前でぬくぬくしていると思ったら、めちゃ真顔だったので思わず撮ってしまいました。でも、これにはまだ続きがあるんですよ」

そう言ってキャシーさんが見せてくれたのがこちら。


↓ ↓ ↓


じゃん!

20200520_210453

うっとりと昇天しています!

「あの背筋が凍るような表情は、寝る直前の無の境地だったのかもしれません。しばらく様子を見ていたら、静かに目を閉じてあの格好のまま寝始めました。私はそっとフリースをかけてやりました……」

暖かいお部屋で、キャシーさんの愛情をたっぷりと受けているたまやん。保護猫出身で、通称ひめやん(本名ひめ)という相棒がいるそう。画像ではわかりにくいですが、キャシーさんによると「起きている時はえらい男前」。そのいっぽうで「声がすっごく高いんです。だから、家族の間では『たまやんは、和製ベッカムだね』なんて話したりしています」。そのギャップに「鳴くたびに抱きたくなっちゃう」のだそう。

そんな愛くるしいイケメンたまやんは、今日もまたあのお顔でスヤスヤと眠りについていることでしょう。たまや~ん、幸あれ!

以上、拡大図クイズでした。