恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

華奢に見える!…肩幅広めさんの「ゆったりトップス正解コーデ」 ♯92

イラスト、文・角佑宇子 — 2020.4.21
オーバーサイズのトップスはその年によって微妙にシルエットやデザインの変化はありますが、もはや定番化したと言っても良いくらい安定した人気を誇っています。ですが、このアイテムの着こなしに困っている方がそう、肩幅広めさん。 華奢な肩を持つ人ならかわいらしく着こなせるものの、肩幅が広いとどうにもガッチリして見えるのですよね。でも、トレンドのトップスを着こなしたいという欲もあるはず。そこで今回は、肩幅広めさん向けのゆったりトップスの着こなし方についてご紹介します。

【スタイリストの体型カバーテクニック術】vol. 92

ハリとコシのある素材のVネックシャツ

katahaba1

シャツは鉄板の襟つきシャツが肩幅広めさんにとって相性の良いアイテムです。ネックラインは深めのVネックでスッキリとしたデコルテラインを見せましょう。丸襟に比べ、Vネックのほうが縦のラインを強調されるため肩幅が広いという印象を軽減させてくれます。

また、お洋服の素材にも注目を。ポプリンシャツなど、ハリとコシのある素材がベストですね。逆にコットンガーゼなどの柔らかい素材のシャツはボディラインを余計に拾い、肩幅が広いと感じやすいです。ハリ感のあるシャツはその点、肩幅のラインを目立たせないのでオススメですよ。組み合わせるボトムスはストレートラインのパンツ、もしくはスカートを。

フレンチスリーブは意外に華奢見え

katahaba2

半袖とノースリーブの中間のような袖のデザインを持つフレンチスリーブは、肩幅広めさん的に相性の良いアイテムです。ノースリーブだとデザインによっては肩の露出が激しく、がっしりした印象を与えやすいし、半袖は肩のマチが足りずに服がつっぱりやすいですよね。その点、フレンチスリーブは肩から袖にかけてなだらかなカーブを描くようなシルエットを持つので肩幅が広くても華奢に見えます。

しかも、二の腕の太い部分も上手にカバーしてくれるという利点も! 袖口は広くゆったりしたものを選んでくださいね。あまり肩にピッタリしすぎたものだと逆に上半身が強調されて見えるので注意です。ボトムスはフェミニンなフレアスカートやワイドボトムもOK!

余計なデザインはナシ! ミニマルに仕上げて

ゆったりしたトップスにフリルや変化形のデザインが入ると、そのぶん上半身がたくましく見えてしまいます。デザインは基本的にシンプルでミニマルなものを意識的に選びましょう。色や柄はとくにNG要素はないのでお好きなテイストのを選んで。ストライプ柄はスッキリ見えを加速させるので個人的にオススメです。ぜひ、お気に入りのトップスを見つけてくださいね。