恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

男性のアレを見抜ける!…独身女性が「オンライン合コン」をするメリット

文・三谷真美 — 2020.5.22
飲み会や外出を自粛している間、自分の年齢は重なっていくのに異性との新しい出会いがないことを不安に思う独身女性が多い模様。そこで、すでに友達関係であるコミュニティ内でのオンライン飲み会ではなく、普通の合コンのように幹事がメンバーを集めたり、マッチングアプリでメンバーを探して「オンライン合コン」をしている女性たちに、メリットを教えてもらいました。

オンライン合コンのメリットとは?

既婚者は参加しにくい

「普段の合コンは『独身』と嘘をついて既婚者が紛れていることが多いんです。でも妻や子どもがいる自宅ではテレビ電話なんてできないから、オンライン合コンなら安心。時々、会社からオンライン合コンに参加する男性もいて、それは見抜けないですが、普段よりは嘘をついて参加している率が少ない気がします」(36歳・会社員)

飲食店での合コンなら独身のフリをすることが簡単でも、自宅からのオンライン合コンでは難しいのは事実。もちろん嘘をつくことが不可能なわけではありませんが、わざわざそこまでして合コンをする既婚者男性は少なさそうです。

経済力が見える

「オンライン飲み会は、部屋の広さや置いてある物などからなんとなくの経済力がイメージできるので、婚活するうえでとてもいいと思います。部屋がすごく汚かったり、趣味のアイテムであふれかえっていたり、一緒に住むことが難しそうな人をふるいにかけることもできると思います」(34歳・会社員)

住んでいる家やインテリアを知ることができれば、その人の経済力や趣味嗜好が丸わかり。リアルでの合コンでは見栄を張って話す男性もいますが、普段生活している自宅内を公開してくれれば、大体のことがわかりそうです。

1日に何件もハシゴできる

「オンライン合コンは移動する必要がないので、複数の合コンをハシゴすることが可能です。盛り上がらなければすぐに切って、マッチングアプリで次の合コン相手を調達します(笑)」(34歳・IT関連)

気軽に参加でき、気軽に退出できるのがオンライン合コンのいいところ。普段忙しい女性こそ、オンライン合コンのハシゴでどんどん出会いを広げましょう。

今こその「オンライン合コン」を楽しもう

普段とは同じ生活ができずにストレスがたまりやすい今こそ、オンライン合コンという新鮮な出会いに挑戦してみましょう。オンライン合コンは気軽に数をこなすことができるので、自粛生活が終わった後のデートや合コンネタとしても重宝しそうです。


©nd3000/Gettyimages
LeoPatrizi/Gettyimages