恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

猫がトコトコ…「オンライン飲み会」で起こるペットのハプニング

文・三谷真美 — 2020.4.10
自宅時間を楽しく過ごすために最近流行っている、オンライン飲み会。それぞれ自宅にいるからこそ起きた、ペットのハプニングを教えてもらいました。

オンライン飲み会中に起こるハプニングとは?

パソコンの上に猫

「ローテーブルにパソコンを置いてオンライン飲み会をしていたのですが、飼っている猫がトコトコやってきて、パソコンの上でくつろぎ出したんです。私の画像は猫の毛のアップになっちゃうし、私からは友達の様子が見えなくなるのでパソコンを移動させるのですが、何度も寄ってきました。混ざりたかったのかもしれないけど、正直邪魔でした(笑)」(37歳・IT関連)

家の中で会話をしていると、ペットが真ん中に割って入ってくることってありますよね。それはオンライン飲み会でも同じなのか、画面と飼い主さんの間でくつろぎ出すなんて、かわいいエピソードです。

トイレに行った隙に椅子を奪われる

「友達とのオンライン飲み会中にトイレへ行って戻ると、さっきまで床にいたはずの猫が、ちゃっかり私が座っていた椅子を陣取っていました。どかすのはかわいそうだと思ったので膝の上に乗せて飲みを再開したのですが、猫はすぐに別の場所へ。なのに、また私が席を立つと椅子の上でくつろいでいて……猫と椅子取りゲーム状態でした(笑)」(28歳・医療関係)

飼い主さんがいなくなった隙に場所取りをするペットって多いですよね。もしかしたら、お留守番中はいつもそこでくつろいでいて「ずっと家にいて邪魔だなぁ」なんて思われているかもしれないけど、ペットのかわいい行動に癒されます。

犬の鳴き声で何も聞こえない

「せっかく友達とオンライン飲み会をしようと予定を合わせたのに、そんな時に限って犬が吠え続け……ほとんど何も聞こえないし、友達にも迷惑なのでそそくさと退室。楽しみにしていたのに残念でした」(33歳・主婦)

いつもはそこまでうるさくないのに、画面越しに話している姿に違和感があったのか、オンライン飲み会中はひたすら吠えていたとのこと。別の部屋へ移動してドアを閉めると余計吠えてしまったため、諦めたそうです。

ペットもオンライン飲み会に参加したいのかも

いつもより家にいる時間が長くなると、お留守番しがちなペットは嬉しいはず。それなのに飼い主がパソコンばかり見ながら楽しんでいたら嫉妬してしまうのかもしれませんね。ゆっくり過ごせる貴重な時間なので、ペットと一緒にオンライン飲み会を楽しみましょう。


©RgStudio/Gettyimages
©by [D.Jiang]/Gettyimages