ひとりになるのは嫌…彼氏と別れる前に次の恋人を作りたい

文・沙木貴咲 — 2020.4.30
沙木貴咲の公開相談、第24回目は【今の彼氏と別れる前に恋人を作って結婚したい】というお悩み。32歳という年齢からフリーになるのを避けているけれど、新しい恋人に鞍替えしたからといって本当に幸せになれる? 答えは別にあるのでは?

【沙木貴咲の公開相談】

お悩み24:結婚する気のない彼氏と別れたいけれど、フリーになるのは嫌。誰を選べばいい?

彼氏よりも、気になる男性が二人いて、どっちを選んだらいいか迷っています。
一人は、一緒に同じ案件を担当したことがある同僚です。彼から一対一で飲みに誘われて、その時に「かわいい。付き合ってみたい」と言われたことがあります。
同い年で趣味も近いので、付き合ったらうまくいきそうだと自分でも思っています。

もう一人は、前に勤めていた会社の上司で少し不倫関係になったことがある人です。妻とは離婚したから私と真剣に付き合いたいと言ってきました。嫌いではないのですが、彼は12歳年上なので迷っています。

今の彼氏は結婚する気がなく別れようと思っているため、次の人を探しています。
鞍替えするようでズルいと自分でもわかっているのですが、年齢が年齢なので(32歳)、フリーの状態になるのはどうしても避けたいです。
どっちの男性が良い、あるいは結婚する気がない彼氏をその気にさせる方法があれば、アドバイスをお願いします。
(匿名希望女性・32歳)

「誰を選ぶ」ではなく「誰が好き」?

32歳で結婚を望んでいればフリーになるのは確かに怖いかもしれません。ご相談者さんのお気持ちもよくわかります。私もかつて婚活を始めたのは33歳の頃でしたし、当時は焦りしかありませんでした。

ただ、ご相談内容には、どの男性に対しても「好き」という想いがなく、選ぶことにとにかく意識が向いています。結婚まで考えず、単に次の彼氏探しをするのであれば、そこまで好きじゃなくてもお試しで付き合うのはアリでしょう。でも、今後の人生を共にする結婚相手を選ぶにしては、気持ちが伴っていないんじゃないでしょうか。

同僚に対しては、「同い年で趣味も近いので付き合ったらうまくいきそう」。

昔の上司には「嫌いではないけれど」。

今の彼氏には「結婚する気があれば別れない」。

愛が伴わない結婚の決断は後悔を生むだけではないかと思うのです。

彼氏が結婚したがらない理由は?

ご相談者さんが一番好きなのは、今の彼氏のはず。でも、彼に対する想いより結婚できない不安のほうが大きくなり、別れという選択肢が出てきています。つまり、結婚できれば別れる必要はなく、次の人を探す必要もありません。

ご相談内容には彼と結婚できない理由が書かれていないのですが、私に「彼氏をその気にさせる方法があれば……」と聞くということは、完全に可能性が断たれた状態ではないのでは?

完全にムリとわかっていればそんなことは聞きませんし、結婚できない理由はシビアな内容が多いですから。たとえば、宗教上の問題や彼氏の浮気、返済の見込みが立たないような借金、姑や舅との折り合いが悪く彼が自分の肩を持ってくれないなど。

そんなふうにどう考えても無理な事情があるならまだしも、もし彼の様子から「無理そうだ」と思い込んでいるなら、もう一度意志確認したほうがいいです。「私と結婚する気ある?」と。そこで彼氏がはっきりノーと答えれば、未練なく次の恋に進みやすくなるはずです。

フリーになるのは怖くない

今の彼氏とのお別れを決意すると次の人が欲しくなりますが、怖くてもいったんフリーになることをお勧めします。理由は、「彼氏の代わりを見つけるだけになる」と「焦って冷静に判断できないから」の2つ。

すでに誰かを好きならともかく、そうでないなら失恋後の心のリセットが必要です。孤独感や焦燥感から婚活しても良い人は選べません。

今の自分、人生のどのあたりにいる?

今彼に最後の意志確認をする目的は、結婚できない理由をハッキリさせるためです。また、彼氏の気持ちを確認するだけでなく、今の自分がスムーズに結婚へ進めない理由を人生全体から考察するのもいいでしょう。

もし、恋愛は行き詰まっても仕事が絶好調なら、今は結婚ではなく仕事に専念する時期なのかもしれません。あるいは今までとは違う方面に進みたいと考えるなら、そこにエネルギーを注ぐべきなのかも。

結婚まで考えた彼氏との別れはけっこうなターニングポイントだと思います。ご年齢を考えるとボヤボヤしていられないでしょうが、焦って結婚して3か月後に「離婚だ!」となるほうが不幸せです。また、そうして後悔する30代女性は少なくありません。

自分としっかり向き合うためにも、彼氏と本当にお別れするならフリーになったほうがいいでしょう。今判断するべきことが結婚なのか、あるいは他にあるのかも含めて、落ち着いて考えてみてください。

結論

・まず、今の彼氏に結婚の意志をズバリ聞く
・彼氏と別れるならフリーの状態を受け入れる
・今の自分がするべきは結婚? 仕事? それとも……?

人生のターニングポイントは意外な形で訪れるもので、私も離婚を機に会社員を辞め、独立するに至りました。彼氏との別れから導き出される答えは、必ずしも「次の恋人探し」ではないかもしれません。もっと視野を広げて、人生そのものを見つめ直す良いチャンスと思ってはいかがでしょうか?


©webphotographeer/Gettyimages
©martin-dm/Gettyimages
©JGI/Gettyimages
©Attia-Fotografie/Gettyimages