偶然じゃなかった!…片思い女子の「ちょっとヤバい」行動4選

文・塚田牧夫 — 2020.4.9
「恋は盲目」と言いますが、人を好きになって夢中になりすぎると周囲の視線も気にせず行動する人がいます。恋は遠慮しすぎてもダメですが、あまりに勢いに任せすぎると、逆に相手が引いて避けられてしまうかもしれません。そんなのことにならないように、男性をドン引きさせた、“重すぎ片思い女子のアプローチ”について、男性たちに思い出を語ってもらいました。

なぜか毎日、偶然会う

shutterstock_1313222060

「飲み会で知り合った子が、最寄り駅が同じで話が盛り上がりました。すると次の日から、出勤時にときどきその子と駅で会うようになりました。それがだんだん頻繁になって、3日に1回ぐらい会うように。

ある朝、ベランダから外を覗いたら、その子がうちの前を歩いてたんです。わざわざ遠回りして家の前を通っているのか……と思ったら、ちょっと引いてしまいました」カズト(仮名)/26歳

女性としては、偶然を装って会っていたつもりなんでしょうね。でも、本当は彼に会いたくて待ち伏せたり家の前を歩いたりしてたんでしょう。これは、一歩間違えるとストーカーです。気持ちはわかりますが、やり過ぎは禁物。

会いたいなら、ちゃんと食事やデートに誘った方が良いでしょう。

歌詞に影響を受けすぎ

「知り合ったばかりの女の子とのデート終わりでした。駅でお別れするとき、“これからもどうぞよろしくね”と言われました。あれ? なんか聞いたことあるフレーズだなと……。

そこから積極的にアプローチを受け、あるとき電話で話しているときに、“怖いくらい覚えてるの”、“あなたのニオイや仕草を”ときました。やっぱり聞いたことあるフレーズで……なんか萎えました」レイ(仮名)/30歳

恋をすると、いろんな恋愛ソングを聴きますよね。聞き込むとロマンチックな世界に感情移入しすぎて、現実世界にも歌詞を使いたくなってしまう人がいるかもしれません。

相手もロマンチックタイプで歌詞で返してくれるくらいの人とか、もしくは逆に笑い飛ばしてくれる人だったら良いのですが、冷静な人は逆に引いてしまうようです。

プレゼント責め?

shutterstock_1012633813

「ある女の子と2回目のデートのとき、プレゼントをくれたんです。なんと俺が好きなブランドのカーディガンでした。それは普通に嬉しかったです。

ところが次のデートでも、同じブランドのショルダーバッグをくれました。高いものだし、さすがに申し訳ない。もしかして次も用意されてるんじゃないかと思うと、こっちからは誘えませんよ」コウジ(仮名)/27歳

プレゼントをあげるのが好きな人もいますよね。相手の喜ぶ顔を見るのが好きなんでしょう。でも、親しい仲でもそうでない間柄でも、高価すぎるプレゼントを頻繁にあげるのは下心があるように感じられてしまうかも。

きちんとした男性ほど、遠慮や警戒心からデートに誘いにくくなるでしょう。逆に、高価なプレゼントをホイホイ何度も受け取るような男だと、あなたの方が危険かもしれません。

パーティが好きすぎる

「俺の誕生日が近付いてきたある日。俺に気があると思われる女の子が、誕生日会を開いてくれました。10人くらい集まり、とても嬉しかったんだけど……。

1か月くらいして、転職したんです。そうしたら、“転職祝いをしよう”と、また人を集めてくれたんですね。さらに、職場に近いところに引っ越すと、“引っ越しパーティしよう”と。嬉しいけど、集まってくれる人に申し訳ない」ケン(仮名)/29歳

年に一度の誕生日だけならまだしも、個人的な事情に頻繁にほかの人を巻き込むのは……と思うのもわかります。パーティ好きで世話好きな女性だったのかもしれませんが、周りの迷惑も少し考えてほしいものですね。

男性をドン引きさせた“重すぎ片思い女子のアプローチ”をご紹介しました。

女性から積極的にアプローチをすることは大事ですが、相手に負担をかけてはいけません。焦るとこういった行動を取りがちです。ダメなら縁がなかった……と思えるぐらいに、余裕を持っていきましょう。

@Burdun Iliya / Shuttersotck
© Bobex-73 / Shutterstock