恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

放置してない…? 今すぐ掃除すべき「運気ダウンスポット」4つ

文・脇田尚揮 — 2020.4.25
自分では掃除したつもりでも、うっかり忘れている場所も多いもの。そこを放置していると、どんどん運気が下がってしまうかもしれません。そこで今回は、占い師の脇田尚揮さんに、掃除しないで放置しておくと「運気がダウンする場所」をご紹介いただきます。

■洗面台の手洗い場

邪気は水気を好むとされています。洗面所のような水場は、まさに邪気の溜まりやすい場所。

ぬめりや水垢といった汚れを放置すると、ネガティブな気を引き寄せてしまうのです。

それを防ぐには、手洗い場にスポンジなどを置いておくこと。手を洗うついでに手洗い場を軽くこすって掃除することで、運気がアップするはず。

■冷蔵庫の奥や野菜室

冷蔵庫の中も、邪気の溜まり場になりがち。期限切れの食べ物や、腐りかけの野菜などに、悪い気が集まってくるのです。

月に一度、冷蔵庫の中を整理する日を作り、冷蔵庫の中身の在庫処分を行いましょう。そうすれば、キッチン周りの運気が上向くはず!

■ベランダの枯れた鉢植え

家のベランダは“第2の玄関”とも言われ、運の通り道とされています。そんな場所に植物や花を置いておくことは、風水的にはとても良いアクションです。

しかし、そこにある植物や花が枯れていたとしたら……。ベランダから入ってくる運気は、すべてマイナスのものになってしまい、家全体の運気を下げてしまうかも。

ベランダの植物は手入れを忘れずに、枯れたらすぐ処分して、新しいものと取り替えるようにしましょう。

■クローゼットの不要な衣類

クローゼットの中には、さまざまなアイテムがありますよね。日頃よく使うものから、たまに出す服、そしてまったく使わなくなったもの。それらは使うものから前へ、使わないものはどんどん奥へと追いやられてしまいます。

しかし、不要物を奥に押し込むと、それらが邪気の溜まり場になることも。

要らないアイテムは思い切って整理し、処分してしまいましょう。そうすれば、新しい運気が入り込んでくるようになるでしょう。

おわりに

邪気が溜まりやすい場所は、主に暗く狭く湿ったところです。

もしあなたが運気をアップさせたいなら、次回の掃除は、意図的にそのような場所を掃除してみましょう!

©Jose Luis Pelaez Inc/gettyimages
©Maskot/gettyimages