恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

アリかナシか…初デートで男が「見極めているコト」4つ

文・塚田牧夫 — 2020.4.6
付き合いたての彼氏との初デート、ドキドキしがらも楽しみで仕方ないでしょう。しかし、浮かれてばかりではいけません! なるべくいい印象を与えるためには、気を付けなければいけないこともあります。今回は、“初デートで男が見ているポイント”についてご紹介します。男性は女性のこんな部分を見ているようです。

「気遣い」ができるか

Woman looking at departure information, London, UK

「彼女と付き合う前、初デートのときの話です。待ち合わせの30分ぐらい前に、“5分ほど遅れます”と連絡が来ました。律儀だなって思いました。

実際には、電車の乗り継ぎが上手くいったらしく、集合場所には時間ピッタリに来てました。とても印象が良かったですね」タツキ(仮名)/26歳

多少遅れることには、男性としてはまったく問題ありません。5分なんてもちろん許容範囲内です。しかし、それでも連絡をしてくる態度に、信頼度が高まるようです。

「遊んでいる」のではないか

「女の子を食事に誘い、店に向かって歩いていたときです。クラブの前を通ったんですね。するとその子が、“ここは何回か来たことがあるんだ”と言うんです。

僕はそういう場所に行ったことがなかったので、遊んでるのかな……とちょっと疑ってしまいました」サトル(仮名)/30歳

クラブに行くからといって、いろんな男性と遊んでいるかなんて分かりません。ただ、経験のない男性からすると、このように思われることもあるようです。

「金銭感覚」が合うのか

Couple with coffee

「初デートで映画を見た帰りに食事をすることになりました。女の子が、“知り合いの店が近くにあるからそこに行く?”と言うので、行ってみることに。

その店が、ビックリするくらい値段が高かったんです。知り合いの店だから、ちょっとおまけしてくれるのかと思いきや、サービスもなく……。金銭感覚が合わないと思いましたね」ヒロ(仮名)/28歳

これから付き合っていくのなら、金銭感覚が合わないと苦労するでしょう。だとしたら、早いうちに判断しておきたいところ。男性からすると、初デートで見定める重要なポイントとなるようです。

「お酒」がどれぐらい飲めるか

「気になっている女の子を飲みに誘いました。1杯目はお互いにビール。2杯目にその子が、キールというワインベースのカクテルを頼んだんです。

そこからも、ワインベースのカクテルを頼み、なかにはまったく知らない名前もありました。こりゃかなり飲むな……と覚悟しました」タイシ(仮名)/32歳

どのようなお酒を好み、どれぐらい飲むのかは、デートを誘うときのお店選びの参考になります。どんな種類を好むのかなども、彼としては知っておきたいところです。

“初デートで男が見ているポイント”をご紹介しました。

性格や価値観、お金の使い方など、合わないことに目をつむっていると、後々に大きな問題となることがあります。よって、“どうしても彼と付き合いたいから”と言って無理する必要はありませんが、初デートこそ男性の目線が厳しいこともあるようです。よって、派手な行動は避けた方が無難なかも?

©Plume Creative/gettyimages
©Emma Kim/gettyimages