【Q&A】「土日に会えない彼」は、既婚者かもしれない!? 【沙木貴咲の公開相談】

文・沙木貴咲 — 2020.3.7
沙木貴咲の公開相談、第23回目は【婚活アプリで知り合った彼氏が既婚者かもしれない】というお悩み。土日にデートできない理由の真偽を探るのはもちろん、そもそも彼でいいのかどうかも根本的に判断したほうが良さそうです。

お悩み23:結婚を前提に付き合っているのに土日に会えない彼氏……もしかして既婚者?

婚活アプリで知り合い、彼の告白をきっかけに付き合い始めました。結婚前提という私の条件ものんでくれて、関係は順調です。

ただ、彼のお祖母さんが介護状態にあり、面倒を見るお母さんを助けるために実家住まいをしていて、土日は親の負担を軽くさせたいからとほとんど会えていません。そのことを友だちに話したら、既婚者なんじゃないかと言われてしまいました。

私の中では「家族思いの優しい人」なんですが、土日に会えないだけでそこまで疑う必要があるでしょうか。
左手薬指に指輪をしていたような跡はなく、彼の同僚男性と一緒に食事をしたことがありますが、既婚を匂わせるようなことはまったくありませんでした。
(匿名希望)

まずは証拠集め

土日に会えないからといって、彼氏を既婚者と決めつけるのは乱暴かもしれません。でも、彼の話を鵜呑みにして後からガッカリするのも避けたいところです。介護だけを理由に土日がデートNGというのは、確かに違和感があります。

そこで、正しい判断をくだすためにはやっぱり証拠が必要です。彼の話を裏付けるものを集めましょう。

たとえば、土日にお祖母ちゃんとのツーショット写真を送ってもらうとか、いきなり電話してみるとか。もし出たなら、電話の向こうで彼の声以外に何が聞こえるのか? そんなふうにいくつか探ってみるといいんじゃないでしょうか。

当然ですが、彼に直接、「結婚しているの?」と聞くのはナシです。仮に彼が既婚者だとしても真実は話しません。逆にガードを堅固にされるきっかけになるはずです。指輪の跡については、指輪をしない既婚男性もいるのであまりアテにならないかと。土日の彼の動向を把握したほうが早いと思います。

男は友情でウソを共有する

彼氏の同僚も交えて一緒に食事をしたとのことですが、二人が仲良しであるほどあまり信用できないでしょう。男性は堂々とウソを共有するので、周りもグルになっていれば簡単に騙されてしまいます。

周囲も巻き込んで既婚者がウソをつくなんて、冷静に考えればとんでもないことですが、不倫男性には珍しくないパターンです。むしろよくある話かと。

第三者の目で判断するなら、ご相談者さんの友人を同席させて彼氏と食事をしてみるといいでしょう。「既婚者なんじゃない?」と疑っているお友達なら、鋭い目で見抜いてくれるはずです。

「家族に会わせて」もアリ……というか彼と結婚できる?

結婚前提のお付き合いをしているなら、彼に「家族に会わせて」と言うのもアリです。彼のご両親と会えれば確実でしょう。

また、彼氏が既婚者ではなかった場合、逆に考えていただきたいのですが、「祖母の介護を手伝って実家住まいする彼」で大丈夫でしょうか?
結婚するなら、彼の実家にご両親やお祖母ちゃんと同居する可能性が高いんじゃないかと。彼のご両親が気を遣って同居を遠慮しても、彼は何かと実家を気にかけて行き来すると思います。

そのあたりも承知の上で彼との結婚を望むのであれば、土日にデートができない理由を解明するだけで今回の問題は解決します。もし、親と同居婚を希望しないなら、また別に検討が必要です。

結論

・土日の動向を探って証拠を集める
・彼のことを疑う友人と彼氏と三人で食事に行く
・彼の両親・要介護のお祖母ちゃんとの同居婚を望んでいる?

ご相談者さんは「彼が既婚者かどうか?」だけに目が向いていますが、彼が独身者とわかった場合、結婚後の生活を具体的にシミュレーションしたほうがいいと思います。愛する人の両親・祖母とはいえ、よそのおうちですから。ましてや介護中のお祖母ちゃんが同居するとなれば、ご相談者さんも介護のお手伝いをすることになるかもしれません。彼を結婚相手と見るなら、そこまで考えたほうがいいと思います。

ご相談お待ちしています!

恋愛や結婚のご相談を募集しています!
沙木貴咲のツイッターにダイレクトメールを送るか、あるいは、以下アドレスまでメールで送ってください。

ツイッター:https://twitter.com/saki_kisaki000
アドレス:oka.saki.oka@gmail.com

©SolStock/Gettyimages
©Peter Cade/Gettyimages
©Hinterhaus Productions/Gettyimages