恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

意外な本音…「付き合ってない」のにキスはあり? なし?

文・塚田牧夫 — 2020.3.2
交際する前の段階で、相手とどれだけ距離を縮めるかは、悩むところでしょう。許し過ぎてしまうことで、悪い結果につながることだって十分にあり得ます。そこで、“付き合ってないのにキスすること”について、「あり」か「なし」かを女性たちに聞いてみました。意外な本音も明らかに!

あり派:「気持ちがたかぶる」

shutterstock_1046174341

「まず、キスをしないと気分が盛り上がりません。中学生とか高校生ならまだしも、大人になって、付き合う前にキスどうこうという話をするのは考えられない。

キスをしてから好きになることだってあるし。むしろ、キスしてから恋愛が始まると言ってもいいくらい」ユリ(仮名)/23歳

キスも、スキンシップの一環という認識なのかもしれません。相手を好きになり、気持ちがたかぶっていくキッカケとなるものが、キスという位置づけなのでしょう。

なし派:「堅い男子もいるから」

shutterstock_1131782684

「以前、親しくしていた男性がいました。あるとき、少しお酒が入っていたこともあり、私のほうからキスをしてしまいました。

すると、“付き合う前にキスするなんて信じられない”と一言。以来、付き合う前にはしないようにしてます」サチ(仮名)/30歳

付き合う前のキスに違和感を感じる男性だっているでしょう。酔っぱらうとキスをしたくなるという女性の話もよく聞きますが、相手によってはドン引きされることも。相手の意思や考えを確認した上で行動に移す方が、後悔は少ないかも。

あり派:「唇の相性もある」

shutterstock_132016787

「カラダの相性があるように、唇の相性もあると思うんです。試してみないと、わからないこともありますよね。

付き合ってから、やっぱり合わない……なんてことにならないよう、絶対キスはしておくべき」ハルナ(仮名)/29歳

経験を重ねてくると、“気持ちいいキス”という感覚も分かってくるようです。そんなキスができる相手と付き合いたいという女性もいます。付き合う条件としてそれを求めるのなら、交際前のキスは必須なのかも。

なし派:「歯止めが効かなくなる」

shutterstock_1108267358

「私は流されやすいタイプで……。求められると強く否定できません。キスをして、それ以上求められたら、拒めるかどうか……。

ましてや相手を好きだったら、止められる自信はありません。なので、付き合う前にキスはしないようにしています」ユウカ(仮名)/25歳

キスをしてしまうと、歯止めが効かなくなるということでしょう。そのタイプであるという自覚があるのなら、かなり前の段階で制限をかけておいたほうがいいでしょうね。

“付き合ってないのにキスはありかなしか”について女性の意見をご紹介しました。

全体的には、「カラダは許さなくてもキスぐらいは……」という意見が多いようでした。ただ、恋愛は相手あってのものですから、相手の男性を見て対応していくべきでしょうね。

©Joshua Resnick/shutterstock
©Dean Drobot/shutterstock
©solominviktor/shutterstock
©Artem Tymoshenko/shutterstock