返信が早いだけじゃダメ…男性が本命には絶対にしないLINEの特徴4選

文・塚田牧夫 — 2023.1.5
好きな人とのLINEでは、相手のひと言ひと言に一喜一憂しますよね。どういう意味なんだろう……と相手の心理を読み解こうともします。ただ、それがあまり良い結果をもたらさない場合もあります。そこで、アラサー男性が“脈ナシ女性に送るLINE”と題して、話を聞いたのでご紹介します。こんなLINEが届いたら、あなたに興味はないのかも。

誤字脱字が多い

脈ナシLINE 都合のいい女

「LINEは嫌いじゃないので、誰に対しても返信はします。ただ、興味のない人に送ってる文章を読み返すと、誤字脱字が多いなって……。

文章を打ったらすぐに送るので、読み返すと会話が成立していないときが結構あります(笑)。好きな人にはそんなことしないんですけどね」タクマ(仮名)/26歳

好きな女性に対しての返信は、入念にチェックをおこなうため、誤字脱字が少ない。万が一、文章が変でも、すぐに訂正やフォローの連絡を入れるようにしているようです。よって、誤字脱字が多かったり、話が噛み合わないのなら、あなたに興味がないかもしれません。

返信は早いが短文

脈ナシLINE 都合のいい女

「そんなに興味のない女性からの連絡って、時間が経つとすぐに忘れちゃうんですよね。だから、LINEが来たらすぐに返すようにしています。

ただ、短文で内容は薄いですよ。素っ気ない感じは出ちゃいますね」タイチ(仮名)/25歳

好きな女性からのLINEは、届くだけでうれしいですし、じっくりと文章を考えるので長文になりやすい。一方で、興味がない女性に対しては、短文、もしくはスタンプだけという男性の意見は圧倒的に多かったです。

まめに返信が来ていたのに急に途切れる

脈ナシLINE 都合のいい女

「誰に対してもLINEはするし、来たら返信もします。それは、興味のない人に対しても同じ。けっこう盛り上がっちゃうこともあります。

そうすると、途中でヤバいって思います。気があるって思われたら困るので、そこから急にペースを落としたり、既読スルーします」ヨシ(仮名)/28歳

まめな男性なら、相手が誰であってもやり取りをするかもしれません。でもやはり、勘違いさせてはいけないと思うわけです。そこで、ペースダウン。しかし、恋愛の駆け引きとして返信を遅らせるパターンもあるので、冷静な見極めが必要です。

同じことを何度も聞く

脈ナシLINE 都合のいい女

「ちょっと前に、興味のない女性から毎日のようにLINEが来ていました。気持ちはないけど、一応返信しようと思ったんです。

その子の登録名があだ名だったので、名前を聞いてみました。そうしたら、“前に言いましたよ”と返ってきました。すかさず、“下の名前だよ!”と返したら、“それも伝えました”と……。

LINEをさかのぼってみたら、最初のほうに聞いていました」レン(仮名)/26歳

好きな相手であれば、忘れることはないでしょう。LINEであれば、さかのぼって何度も見返すはず。まさか、名前なんて忘れるはずがありません。何度か連絡した後に、名前を聞いてくるような相手なら、こちらからお断りしたいところです。

“男が脈ナシ女性に送るLINEの特徴”をご紹介しました。

ほかにも、「いつも突然誘われる」「こっちが誘っても忙しいと断られる」なども脈ナシの傾向があると言えます。ただ、相手も駆け引きでそうしている場合もあるので、こりゃダメだ……と即決するのはやめましょう。


©VdZ/shutterstock
©Marjan Apostolovic/shutterstock
©Aleksandr Yu/shutterstock
©Champion studio/shutterstock

※ 2020年2月19日作成