恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

ママ友って作らなきゃダメ?…みんな悩んでる「ママ友作りのリアル」

文・オリ子 — 2020.1.30
妊娠、出産の大仕事を終えたママに待ち受ける次のミッション、それはママ友作り! 児童館や保育園デビューなどで苦労するママたちのリアルな声をご紹介します!

ママ友作りあるある3選

ママ友グループに、アウェー感を感じている

「児童館によく行きますが、すでにできあがっているグループのママたちの会話に入れずなんだか疎外感を感じます。別に無視されたり意地悪されているわけじゃないけれど……どうすればいいのでしょう」(35歳・育休中)

ママ友に関わらず、すでにグループができている中にひとりで飛び込むのってけっこう勇気がいります。無理に入ろうとする必要はないですが、まずは挨拶や、相手の持っているベビーグッズなどをきっかけに話しかけてみても。

そもそも、ママ友ができない

「子どもを保育園に1年通わせていますが、友達と呼べるママはいません。普通に話すし、挨拶もするけど、連絡先を交換してママ友になるってほどの距離になる人はいませんでした。最初はママ友がほしかったけれど、もう割り切っています(笑)。これから、ママ友がほしいという新米ママにも、無理して作らなくても問題無し! と言ってあげたいです」(33歳・調理師)

「児童館に週に何回か行っているけどれど、友達はできません。ひとりで遊ばせています。もちろん、周りのママに挨拶などはしています」(34歳・専業主婦)

「ママ友は無理に作る必要はない」と割り切る人もけっこういるようです。特に、復職予定のママは、ママ友トラブルに巻き込まれるのが怖いから、とあえて距離を置く人もいるようです。

義母に「ママ友を作って同い年の子どもと遊ばせなさい」と言われている

「義母から、『子どもは同い年の子と遊ばないと社交性が身につかない』と言われ、ただでさえ心配なママ友作りにプレッシャーがかかっています。周りに知り合いもいないし、これから不安です」(34歳・会社員)

ただでさえメンタルも不安定で悩みが増える産後、義母からの「ママ友を作りなさい」のアドバイスは精神的な負担になっちゃいますよね。子育ての「迷信」はたくさんあるので、周りからの声は程よく流しつつ、何が正しくて何が間違っているか、見極める目がママに求められるのかもしれません。

ママ友作りはみんな悩んでる!?

「ママ友ができない」と悩んでいるママはけっこういるようですが、「無理して作る必要なし」という先輩ママのアドバイスも。とりあえず、まずは挨拶をしっかりとすることを意識していれば、仲間外れにされることはないはず。あまり気負いせず、「いつかできたらいいな〜」くらいの気持ちでいるのがいいのかもしれません。

生理中こそ温活!…キモは生理用ショーツとオーガニックナプキン


©IAN HOOTON/Gettyimages
©NataliaDeriabina/Gettyimages