恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【身長150cm】ロング丈OK! 小柄さんの「冬デートファッション新常識」 スタイリストの体型カバーテクニック術 ♯89

イラスト、文・角佑宇子 — 2020.1.22
背が小さいというのは、女性らしくてかわいい印象も。それは嬉しくもあるけれど、ときに厄介だと感じることもしばしば……。とくにお洋服の着こなしにおいては既製服だと服のサイズが合わないことで大変苦労をしますよね。そこで今回は小柄さんにマッチするデート服のコーディネイト事例をご紹介します。

【スタイリストの体型カバーテクニック術】vol. 89

ロングアウター × ハイウエストスカート

1502-1

トレンドのロングアウターは本来、小柄さんにとって相性が悪いとされるアイテムです。とはいえ、ロング丈のコートは今やトレンドの主流アイテム。相性が良くないからといって諦めたくはないですよね。そんな時はインナーのコーデに工夫をすればOK!

まず合わせるボトムは細身のハイウエストスカートをチョイスして。ウエストの位置を高めることで全身のスタイルバランスが良くなります。ふんわりと広がるフレアタイプよりも、ストンとした落ち感のあるタイトスカートのほうがよりスッキリして見えるのでオススメですよ。トップスはメリハリのあるカラーニットかボーダー柄などでオシャレ感をアップさせましょう。ヘアアレンジはコンパクトにまとめればデートスタイルにもぴったりですね。

ケープコート+ 細身パンツ

1502-2

今季のトレンドアウターの1つであるケープコート。実は、小柄さんにこそオススメできるアウターです。というのも、ケープはマントのように上半身を覆いかぶさるようなシルエットなのでトップスにボリュームが出ます。小柄さんは下半身が重くなるようなシルエットよりも上半身にボリュームがでるシルエットのほうがスッキリ見えするので、ロング丈のアウターより着こなしやすいはず。

そんなケープコートに合わせたいのが細身のパンツ。カジュアルダウンさせたい場合は、細身のデニムでもOKですよ。モードテイストに仕上げたい場合はブラックスキニーで大人っぽくコーディネイトしましょう。

デートファッションはバランスが命!

意外と男性はそこまで女性のファッションに対して注目しているわけではないので、似合ってさえいれば、スカートでもパンツでも、定番アイテムでもトレンドアイテムでも何でもかまわないのだそう。ただ、気をつけたいのはスタイルバランス。パッと見た印象が太って見えたり、野暮ったく見えてしまうと実際のボディバランスがどうであってもその印象が根強く残ります。

なので、大事にしたいのはいかにスタイルがよく、美しく見えるか。ぜひ、今回ご紹介した相性の良いアイテムの組み合わせを参考にスタイリングしてみてくださいね。

ファッション-記事をもっと読む-_バナー

生理中こそ温活!…キモは生理用ショーツとオーガニックナプキン