意味を知るとスゴい…サッカー日本代表ユニフォームの秘密

文・伊藤順子 — 2021.7.22
サッカー日本代表が着用しているユニフォームに注目。それに込められた思いや、あっと驚くトリビアをお伝えします。※こちらは2020年1月11日に公開した記事の再配信です。

歴代ユニフォームには、各コンセプトがある

photo_1745194new

新ユニフォームに身を包んだU-23日本代表(※2021年現在はU-24日本代表)。

それでは、新ユニフォームの秘密を公開しましょう! といきたいところですが、その前に歴代ユニフォームをおさらい! ananwebが選んだ印象的なユニフォームをご紹介します。

日本代表ユニフォームは、約2年ごとにデザイン、機能が一新されていて、その全てにコンセプトが掲げられています。

2018 ロシアW杯の、勝色!

2017_kati

まず記憶に新しいのは、2018年ロシアW杯に着用したもの。2019年まで身に着けていたので、サッカー日本代表といえばコレ! と思い浮かぶ人は多いはず。ベースカラーの濃い藍色は、日本の伝統色であり、コンセプトにもなっている「勝色」を意味するそう。特徴的な刺し子柄は、選手やスタッフ、サポーター達の想いを紡ぎ、ロシア大会へ挑むというメッセージが込められているのだとか。

2014 ブラジルW杯の、円陣!

2014_円陣

続いて、勝色から遡ること4年、ブラジルW杯時に着用したその名も「円陣」がこちら。なんといってもユニークなのが、背面に描かれたネオンカラーの1本線です。これだけを見ると、何の変哲もないただの線ですが、選手やサポーターが円陣を組むと、線がつながってひとつの輪が完成するのです。選手とサポーターがひとつとなり闘おう、という思いを表現したデザインとなっています。

2014 ブラジルW杯予選の、結束の1本線

2012_結束の一本線

最後は、「結束の一本線」がコンセプトの1着です。日本中の思いをひとつに束ねる気持ちを表したこちらは、先述したブラジルW杯予選時に着用。この思い通り、日本代表は一丸となって予選を突破し、本大会出場へ進むことができました。ちなみに、存在感を放つまっすぐなラインは、SAMURAI BLUEではレッド、なでしこジャパンはピンク、フットサル日本代表はイエローなのだそう。

以上、歴代ユニフォームを振り返ったところで、いよいよ2020新ユニフォームへと参りましょう!

2020ユニフォームのコンセプトは、日本晴れ!

2019_日本晴れ

これまでのものとは一線を画した前面の個性的なデザインは、5色の青を使った“スカイコラージュ”といい、浮世絵から着想を得たグラフィック。これは、選手、サポーターそれぞれが見てきた空がひとつにつながる様子を表現しています。そして背面は、ひとつになったそれらの空が、ともに向かっていく最高の青空「日本晴れ」をイメージ。爽やかなブルーが全体に広がっています。

photo_1742317

なでしこジャパン。この新ユニフォームで臨んだ昨年末のE-1 サッカー選手権は見事優勝!

トリビア1. サインオフの秘密

ユニフォームの首もとには、アンビグラム作家の野村一晟氏とのコラボレーションによる「日本晴れ」のサインオフがあります。力強い横書きの筆跡にこれだけでもテンションが高まりますが、逆さにして読むと、あら不思議、「侍魂」というこれまた迫力ある二文字に。ちなみに、なでしこジャパンは反対にすると「撫子魂」と読めるのだそう。

sakas1

トリビア2. 赤いストライプの意味

ユニフォームのサイドには、3本の赤い線があります。これは、青でも黒でもダメ、赤だからこそ意味があるストライプなのです。なぜなら、赤は太陽を表しているから。青空の頂点に昇っていく日の丸をイメージしているのだそう。

日本晴れに浮世絵、日の丸と、日本ならではのものを散りばめた新ユニフォームは、選手だけでなく私たちサポーターも日本を誇りに思い、ともに戦う気持ちにさせてくれるはず。森保一監督が東京オリンピックで目指すのは「メダル獲得」。思いをひとつに、みんなで頂へと向かいましょう!

観戦したい! でも、女子は寒さに弱い…

新ユニフォームを着てスタジアムで応援したい! 東京オリンピックまで待てない! と思うなら、直近の試合は3月26日(豊田スタジアム)。これはSAMURAI BLUE(日本代表)が出場するFIFAワールドカップカタール2022アジア2次予選兼AFCアジアカップ中国2023予選となります。ウキウキ気分で行きたいところですが、暦の上では春とはいえ、この時期はまだまだ朝晩肌寒い。そして、冷え性などに悩む寒さに弱い女子も多い……。そこでおすすめしたいのが、サッカー協会から期間限定販売中の、題して「大人女子のための日本代表応援ブランケット」です。※販売は終了しています。2021年7月現在。

温もりあるノルディック柄は観戦だけでなく、オフィスでも浮かない落ち着いたデザイン。よく見ると、三本足の烏とサッカーボールがさりげなく配置され、趣向を凝らしたものになっています。秋冬はもちろん、春先まで使えるほどよい薄手素材は保温調整がしやすく、かつ肌触りも心地いいので、ストレスなく観戦に集中できます。

また、サイズが大きめなので、首に巻いてマフラーに、肩にかけてストールに、もしくは膝にかけてブランケットにと、好みや気温、シーンに応じて活用できるのも嬉しいポイント。さらに、取り外しできる撥水加工のフードが付いているので、観戦中に小雨に降られてもしのげます。

これでユニフォームの知識も、寒さ対策も十分! 身も心も熱くして応援しまくりましょう。

b

Information

大人女子のためのサッカー日本代表応援ブランケット ※販売終了

注文を受けてから作る、受注生産になります。12日までなのでお早めに!
サイズ:180×70(cm) 価格:¥4980(税込み)
販売期間:2019 年 12 月 20 日(金)18:00~2020 年 1 月 12 日(日)24:00 ※販売は終了しています。2021年7月現在。
ブランケット詳細はこちらをどうぞ。
https://jfa.spec-sitateru.com/p/56

日本代表を応援しましょう!

SAMURAI BLUE(サッカー日本男子代表)
https://www.jfa.jp/samuraiblue/schedule_result/2021.html

U-24日本代表
https://www.jfa.jp/national_team/u24/schedule_result/2021.html

なでしこジャパン(サッカー日本女子代表)
https://www.jfa.jp/nadeshikojapan/schedule_result/2021.html

adidasオンライン

https://shop.adidas.jp/football/jfa/

日本サッカー協会(JFA)

http://www.jfa.jp/samuraiblue/

Jリーグ

https://www.jleague.jp/

※2020年1月11日配信。